雨が少なくて。

2013年06月15日 23:10

雨が足りない!

と、思っている方は日本全国に沢山いるのではないでしょうか。
新潟県も今年は雨が少なく、例年は6/10日位に梅雨入りするのですが
未だ梅雨の便りは届きません。
DSC_0089.jpg
県内新聞や農業新聞でも少雨のことを記事で取り上げています。
雨の降り過ぎも困りますが、降らないのも困ったものです。


それでも用水には沢山の水が流れておりますので、水が欲しそうな作物、
定植して間もない野菜たちにはポンプや潅水チューブを使って
散水を行っております。
P6060096.jpg

P5080049.jpg

ようやく昨日待望の雨が降りまして、「雨だ!雨だー!」と
狂喜乱舞しておりましたけども土をほじってみると中はまだカラッカラで
土壌表面しか湿っておりませんでした。

全然足りねー!!


次の雨は水曜日の予報。
しっかりと潤いをもたらしてくれる良い雨が欲しいです。



コメント

  1. kawa | URL | -

    Re:雨が少なくて。

    自家用にちょっとだけ作っている畑の土もカラッカラのパスパス状態で、母親が水やりに果てています。
    ちょっと位の水じゃあすぐに蒸発、まさしく焼け石に水状態。

    これだけ夏空が続いたおかげで、水稲の方はガンガン分けつが進み、しっかり中干しができました。
    分けつしすぎる他の人の田は、農業指導員が注意喚起の立て札を掲げていく位に分けつしています。

    晴天も分けつも「過ぎたるは及ばざるが如し」で、ほどほどが大切と改めて考えさせられました。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kawaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    わかります、カラッカラのパスパス状態だと、
    表面の土がスポンジの様に水を吸って全然
    作物の根がある深さまで水が届かないんですよね。
    ※その表面の水もスグに蒸発するし・・・。

    こちらでも田んぼでは近年ない位順調に生育が
    進み、中干しする田んぼが増えてきました。

    雨と日照、どちらも適度に頂きたいですよね(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1399-ba7ec842
この記事へのトラックバック