デカイ亀。それはクサガメ。

2013年07月24日 22:19

いつも通る水路の、いつも同じ所で甲羅を干している亀がいます。
P5270115.jpg
しかもかなりでかい。

亀の視力がどれ程のものかは分からないのですが、
相当離れた所からでも人の存在を察して逃げてしまいます。
気配を感じているのでしょうか?


この写真も、苦労の末にやっと撮れた一枚です。
※こんな事に労を費やしている私は農家失格。

私は彼の事を「御新田のヌシ」と、勝手に呼ぶ事にしました。
ちなみに、御新田とはこの川の名前です。

そしてヌシは多分クサガメと言う品種の亀です。
私はてっきり「クサガメ ⇒ 草亀」 だと思っていたのですが、
調べてみると「クサガメ ⇒ 臭亀」 なんだそうです。


なんでも、
========================
クサガメは外敵に出会ったときに身を守るため
臭腺と呼ばれる器官から非常にくさい臭いを出す。
そのため「臭亀」という名前になったという説が有力。
========================
なんだとか。(ネットより抜粋)


どうやら、ヌシは離れて見るのが一番の様です。
皆さんも万が一クサガメに遭遇した時は亀を怒らせないように気をつけましょう!




コメント

  1. クインキ | URL | QXRaNfI.

    Re:デカイ亀。それはクサガメ。

    楽しいブログですね。読者の1人 昨年から親より残された1町5反程の農地を会社勤めが忙しく耕作放棄中です、
    弥彦方面(寺泊)には良く行きますよ。いいところですね。
    以前から気になってたのですが・・・TOPの稲持ってる写真 知治さんの股間が・・・・(;O;)

  2. 砂糖 | URL | -

    Re:デカイ亀。それはクサガメ。

    カメムシを捕まえてペットボトルに入れて振ると、特有の臭いを発し、、、その自分の臭いで・・・って聞いたことがありますが、「クサガメ」も?? (-_-;)
    あ、ペットボトルに入らないか・・(-_-;

    ウチんとこ、今週末カメムシ防除だらしいです。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    「クインキさんへ」
    コメントありがとうございます。
    なんと!新潟県(もしかしてお近く!?)の方ですか!

    弥彦は良い所ですよ(^-^)
    弥彦山をバックにした田んぼの景色がなんとも言えません。

    股間は、社会の窓が空いているようで
    実はしっかり閉まっている・・・のです!笑

    でももう3年ほど前の写真なので、
    今年の秋にでも写真をとって差し変えようかと思います(^^ゞ


    「砂糖さんへ」
    コメントありがとうございます。

    カメムシの匂いは自らも命を落とす臭さなのですね。
    クサガメの臭さももしかしたら・・・。汗

    そちらの地域もカメムシ防除ですか。
    ウチの地域も先日終わりました。

    地域によっては、まだ結構防除ヘリが飛んでますよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1396-b1d6a09e
この記事へのトラックバック