朝飯前の一仕事が最も大事な季節です。

2013年05月28日 23:40

東の空に、真っ赤な太陽が昇ってきます。
P5270111.jpg
只今、朝の四時半。

ちょっと前までは朝が肌寒かったのですが、今は適度な涼しさで、
朝はとても気持ち良くて快適に仕事が出来ます。


最近は新潟も気温が25~30度の夏日が続き、
日中は炎天下の中、ハァハァと死んだ魚の目をして仕事しています。

私が水を得た魚の様に動けるのは朝と夕方です。ここが勝負です。
最近は日も長いので、早起きで快適時間をしっかり有効活用しなければ。


ちなみに、朝は気温が涼しいだけでなく、
草が朝露に濡れているおかげで草刈がとってもスムーズに行えます。
P5270113.jpg
写真は田んぼの畦草を刈っている親父。

早起きは作業能率が全然ちがうのです、まさに三文の得。
明日も早起きしよう!・・・とか言いながら時計を見たらもうじき12時!
やべっ!

では、お休みなさい。



コメント

  1. otouto | URL | -

    Re:朝飯前の一仕事が最も大事な季節です。

    気持ちよさそう。

  2. 名前記入なし | URL | -

    Re:朝飯前の一仕事が最も大事な季節です。

    特に涼しい朝の時間は貴重ですよね。
    7月8月の暑い時期には、朝仕事をして日中は寝ているという農家さんが多いようですが。

    それにしても、石井さんの平均睡眠時間ってどれくらいなんですか?
    ひょっとして、ナポレオン並か?なんて思ってます(笑。

  3. 長野 小原 | URL | -

    Re:朝飯前の一仕事が最も大事な季節です。

    不思議に、春、夏は夜明けが待ち遠しいです。兼業農家の僕でも、会社に行く前に一仕事しようと思います。反面、冬はぐーたらです。専業の方には申し訳ないけど。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    きょ―気持ちいいよ。
    なんかマイナスイオンが満ちている気がする。


    【ーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね、7~8月は日中寝て、
    朝夕だけ働くのがベストです。私は仕事が遅いので
    日中もぐったりしながら仕事していますが・・。
    ※涼しい夜に働けるよう、本気で暗視スコープを
     買おうとしたこともあります。

    睡眠時間は夏で4~5時間、冬はうっかりすると
    10時間位寝ています。 スイマセン。汗



    【長野 小原さんへ】
    コメントありがとうございます。

    分かります。日が長くなってくると、早起きが
    楽しくなりますよね。
    逆に日が短くなると、とたんに早起きがおっくうになります。
    ※気温も関係しているのかも知れませんね。

    私も冬はグータラです。
    冬眠中の熊かと言う位だらしなくて、ほんとすいません。汗


  5. オーシマ | URL | -

    Re:朝飯前の一仕事が最も大事な季節です。

    早起きの気持ちの良さは
    農家でしか味わえないと思います
    毎日朝日に照らされる国上&弥彦山をつい眺めてしまいます
    もっとも田んぼ&畑の朝仕事を
    あまちゃん(連ドラ)が始まるまで終わらせな
    いけないのはかなりハードですけどw

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    朝日に照らされた国上・弥彦・多宝・角田の
    弥彦連峰は本当に見事ですよね!
    私もついうっとりしてしまいます。

    そして、私も朝食・あまちゃんの為に
    8:00迄には朝仕事を終えれる様に
    頑張っています。笑

    あまちゃん、おもしろいですよね。
    じぇじぇじぇ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1392-ebce5085
この記事へのトラックバック