作業場からお宝発掘。

2013年05月23日 22:51

先日、中古の乾燥機を設置しますって話をした作業場ですが、
この機会に作業場をもっと色々改造しよう!って話になりまして。

具体的にはもみ殻の処理を容易にする為に、
作業場の二階部分に新たにもみ殻の貯蔵スペースを作ろうと考えております。
※二階に貯蔵する事でトラックやトラクターの荷台に直接投下する事が出来、
 運搬・搬出作業がとても楽になります。 このお話はまた追って。


が、その前にまずは大掃除だ!!
P5200059.jpg
と言う事で余計な壁や床を取り外したり、いつから置いてあるのか
分からない道具を一気に作業場から叩きだしました。

するとでるわでるわ。
色んな物が。


その中から幾つかの品をご紹介します。
まずはこれ。
P5200064.jpg
ただの米袋ではありません。


なんと平成元年の袋!
P5200065.jpg
25年の時を超えたにも関わらず、紙袋はとてもきれいで
殆ど新品の様な状態で保管されておりました。


お次はこれ。


わらじ。
P5200062.jpg
これは保管状況が悪く、埃にまみれ無残な状態になっておりますが、
一応未使用の品とのことです。

わらじを懐かしそうに眺めるじーちゃん。
P5200063.jpg
「昔はいつもわらじを履いてたんだわ」とのこと。

じーちゃんがまだ若いころ(親父が子供のころ)は車や農機などもなく
我が石井農園には農耕用の馬・牛がおりました。

その時代は靴や長靴も無かったのでしょうね。
あったのは稲から作った草鞋。

私もいつか自分の育てた藁で作った草鞋を履いてみたいものです。



そして最後はこれ・・・!
P5200060.jpg
これはテンションあがりました!
何か分かりますでしょうか?

この道具は「コロガシ」とか「コロ」とか「ゴロ」とか
「田植え枠」とか「田植定規」とか・・・とにかく色んな呼び方されてる道具です。

まだ田植え機がなくて手作業で苗を植えをしていた頃、
これを田んぼで転がして稲を等間隔に植える為の印を付けていたのです。



他にも色んな面白道具が出てきて、そのたびに作業中断・・・!汗
しかしおかげでちょっとしたタイムスリップ気分が味わえました。



コメント

  1. otouto | URL | -

    Re:作業場からお宝発掘。

    わらじすげー!コロガシも教科書かどっかでみたなぁ。今度帰省したら、じいちゃんばあちゃんの小さいころのこととか聞いて、自分のルーツをたどりたいと思っている。前回もちょっと聞いたけど、じいちゃん若いころ不良に囲まれて死にかけたことがあるとか知らないっしょ笑

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとう。

    【おとうとへ】
    まじかそれ! 初めて聞いたわ!
    ってかじーちゃんのイメージ変わるから
    できれば知りたくなかったわ!

    我が祖父ながら凄い人、
    いや面白い人だよね。

    昔、競輪選手やらねーかって村から
    オファーがあったこととか知らないっしょ?


  3. 浜本 | URL | -

    Re:作業場からお宝発掘。

    こんばんは。
    古文書出て来ませんでしたか?あと狩野探幽の掛け軸とか右から左に書いてあるものとか…、あと9代目さんの子どもの頃の通信簿みたいなの、甲乙丙丁で記されていて全て甲のやつ、我が家はじっちゃんのものが出て来てほとんど丙でした(汗)なるほど!だから俺がこうなんだ…なんて大いに納得しましたぞ。

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    古文書、掛け軸など、価値のありそうなお宝は
    一切出て参りませんでした・・・!

    金目の物と言えば、錆びだらけの鍬や鋤が何本か
    出て参りました。笑

    通信簿も今回は発見できませんでした。
    今度は暇をみて蔵も大掃除してみようと思います。
    こちらは更に面白そうなお宝が出てきそうです(^^ゞ

    ちなみに本日、今シーズンのネギの定植が
    やっと終わりました!
    梅雨の前に全て終ってホッと一安心です(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1390-8a3084ef
この記事へのトラックバック