乾燥機がやってきました。

2013年05月16日 06:24

先日、お世話になってる農機具屋さんから中古の乾燥機の
紹介を頂きまして、とてもお得な内容だったので早速購入しました。
※乾燥機は新品だと車が買えるくらい高いので中々手がでません!汗
P5140057.jpg
写真は乾燥機の土台部分です。
新たに乾燥機を搬入する為に作業場も若干改造中です。

そしてこれからがその他のパーツ。
P5140055.jpg
外壁や吹き出し口や昇降機など。
これから農機具屋さんと組み立てです。


ちなみに、乾燥機のサイズは穀物がどれだけ入るかの容量で
表されるのですが、その際の単位が「石(こく)」なのです。

大名の時代ではないし、今ではあまり身近で使う事のない単位です。

ウィキペディア先生によると、
【1石は下位単位では10斗にあたり、同じく100升、1,000合に相当する。】
ということです。


今まで石井農園では32石、34石の2台の乾燥機で作業をしていたのですが、
それに今回購入した40石の乾燥機を加えて106石体制となりました。

乾燥機の容量が増えると稲刈り作業も余裕を持って進められるし、
今後籾保管のお米を増やす事も出来るので販売面でも余裕が作れます。
機材に投資した分、これから一層頑張らねば。

今年の稲刈りが楽しみです。



コメント

  1. ギュスターヴ | URL | -

    Re:乾燥機がやってきました。

    質問に答えていただきありがとうございました!

    一眼を圃場には持っていけないですよね(^_^;)

    家の田んぼ(4町程)の手伝いを休日は出来る限りしていますが、
    まだまだ農業について知らないことばかりです。
    そういった意味で、石井さんのブログは本当に勉強になります。

    また何かお聞きするかもしれないですが、
    差支えなければまた教えて下さい!

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ギュスターヴさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私もまだまだ知らない事ばかりなのですが、
    ブログが少しでも参考になれば幸いです(^^ゞ

    私で分かる事であればなんでもお答えします。
    こちらこそ、今後も宜しくお願い致します(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1388-5feffb00
この記事へのトラックバック