「足袋」を履くと、夏が近いと感じます。

2013年05月09日 05:39

最近、畑作業の際は「足袋」を履くようになりました。
P5050042.jpg
長靴よりも通気性が良く、スニーカーよりも更に軽い。
靴底が薄いので柔らかい土の上も歩き易いです。

愛用しているのはホームセンターコメリさんのPB商品である
マジックテープ足袋。 こはぜがないから脱ぎ履きが楽ちんなのです。

これを履く様になると、いよいよ夏が近いなーと感じます。
そろそろ、作業着が半そでになる日も近いです。



コメント

  1. どんがら | URL | dGJqgw5k

    Re:「足袋」を履くと、夏が近いと感じます。

     お疲れ様です。
     肌を露出すると言う事は危険度が増しませんか?
     仕事する時は、長袖を腕まくりしても半袖は使わないけれど
     自分だけかな?

     鋳物工場にいた時も夏でも長袖でした。

     足袋 ん~足の裏が敏感なんで、履けないですね。
     釘とか踏まないように注意してください

     足袋はいて化粧コンパネの釘を抜いていてまちがって
    踏んで「ギャー」と叫んだ人を見ています。

  2. 小原 | URL | -

    Re:「足袋」を履くと、夏が近いと感じます。

    小さい頃に、親父が地下足袋を履いているのを見て、なんつーダサい格好なんだろうと思いました。現在では、結構気に入って履いています。

    特に、急傾斜地の草刈をするときは、スパイク付きの地下足袋が最高ですね。軍足を履いて、ニッカポッカの裾を靴下で包み込んでいます。石が多い地域ですので、すね当て(プロテクター)しようかな?と思っている昨今です。

    「こはぜ」が馴染んでくると、結構快感です。オラもここまで成長したかって、自己満足の最骨頂です。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【どんがらさんへ】
    コメントありがとうございます。

    確かに長袖に越したことはないのですが、
    暑さに負けてついつい半そでを着てしまいます。汗

    釘・・・!考えただけでも痛そうですね^_^;
    私もたまに畑で土踏まずのあたりで
    石を踏んで飛び上がったりしてます。
    要注意ですね(^^ゞ


    【小原さんへ】
    コメントありがとうございます。

    スパイクつきの足袋なんてのもあるのですか!
    足袋の世界は奥が深いですね。

    私も今度こはぜの足袋に挑戦してみようかと思います(^-^)

  4. しげちゃん農園 | URL | -

    Re:「足袋」

    こんばんは~~
    自分は超へん平足なので足袋は不向きです
    結構疲れますよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1386-ec9152f7
この記事へのトラックバック