春ブロッコリーの苗を早く植えたい。

2013年04月28日 22:09

田んぼは順調に代かきが進んでおりますが、
野菜・畑の方はというと、定植作業が全然進んでおりません。

それもこれも晴れが続かず土が乾かないから!

ネギ苗達も定植適期を迎え、今か今かと出陣の時を待ちわびている状態ですが、
育苗ハウスの片隅では既に定植適期を過ぎつつあるブロッコリーの苗達も
「早く植えろ!」と怒りの声をあげております。
P4240107.jpg
今にもブロッコリーの暴動が起きそうです。
※一部ハクサイ、ロマネスコの苗達も混ざっております。

128穴のセルトレイではもはや限界・・・!


そんなアブラナ科の苗達ですが、今年は非常に苗の出来が良く
一株抜いてはその姿にうっとりしています。
P4240110_20130426010724.jpg
力強く広がった肉厚な葉。
徒長せずきゅっ!短くまとまった茎。
がっちりと土を抱き込んだ根。

あー、早く植えたい・・・!


新潟の週間予報ではゴールデンウィーク中盤から
やっと晴れがしばらく続きそうな予報です。

主力作物である稲(田植え)、ネギ植えに合わせて、
直売所向け少量多品目の野菜たちもGDに一気に植付を
進めたいと思います。


コメント

  1. otouto | URL | -

    Re:春ブロッコリーの苗を早く植えたい。

    いいタイミングで定植するのって、難しいんだね。どこに改善の余地があるだろうか。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    Re:春ブロッコリーの苗を早く植えたい。

    ウチの場合粘土っ気の強い転作田だから
    余計に春先の乾きが悪くて思う様に作業が
    出来ない事が多いんだよね。

    基本的な対策は土壌改良、圃場改良に尽きると思うんだけど
    いっそ乾く時期(気温が上がる5月)に定植をずらす
    ってのも1つですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1379-aa17d66d
この記事へのトラックバック