田んぼ準備急ピッチ。

2013年04月25日 22:38

明日からまた寒波が来るとかでやれやれなこの頃ですが、
温かなハウスの中ではグングンと稲の苗が成長しています。

今年もあと一週間でゴールデンウィーク。
このへんの農家にとってはGWは田植えシーズンとなります。

なのであと一週間で田んぼを田植えが出来る状態に
しないといけないわけであります。


田植えに向けた田んぼの準備を簡単に説明しますと、、、肥料をまきまして。
P4160080.jpg


P4160078.jpg
魚や糖蜜などを原料にした有機質肥料です。
P4160079.jpg


荒く田んぼを耕しまして。
P4170081.jpg



その後、用水を田んぼに注いでなめらかに土を耕しつつ、
出来る限り平らに田面を整えます。
P4260125_20130426003810.jpg
これを代かきと(しろかき)言います。


この状態までいって、ようやく田植え準備完了です。
あと一週間で全ての田んぼを仕上げます。

さぁー、しろかくぞー!



コメント

  1. こじこじ | URL | -

    影ながら更新楽しみにしています!

    家もそうなんですが、肥料は手撒きなんですね(*´∀`)♪

    散布機が欲しいです(*´ω`*)

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【こじこじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ちょっとした散布なら背負いでも問題ないのですが、
    広い面積に散布、大量に散布(畑の石灰・肥料とか)の
    場合はやっぱり散布機が欲しいですよね(^^ゞ

    あー、ブロードキャスターが欲しい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1376-a48d21c4
この記事へのトラックバック