田植え機の整備。

2013年04月25日 23:20

田植えが一週間後に迫り、田んぼの準備と並行して
田植え機のメンテナンスも行っております。
P4160072.jpg
昨年は田植の真っ最中にガタガタ震えだし、
しまいには白煙をあげて故障した我が家の田植え機。
※昨年の田植えブログはこちら。

もう結構な年数乗っておりますが、
ここからもうひと踏ん張り頑張って頂きたい・・・!

と、言う訳で丁寧にメンテナンスをして今年の
田植えに臨みます。


ちなみに、先日のブログで
トラクターのタイヤの空気圧は1気圧。
というお話をしましたが、田植え機の空気圧はなんと・・・



3気圧!
※厳密には3.25kg/cm2。


トラクターは1気圧。
乗用車は2気圧。
田植え機は3気圧。

自分、つい最近まで田植え機のタイヤはゴムの塊で
中に空気なんて入ってないと思っておりました。汗

しっかり、空気をつめてやりたいと思います。




コメント

  1. オーシマ | URL | -

    Re:田植え機の整備。

    ベルトのテンション確認
    植付部のグリス注入(田植え機用グリス)&爪調整も
    お忘れなく、ですよ~

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ベルト、グリス、爪調整、しっかりやって
    田植えに備えたいと思います(^-^)

    農機のスペシャリストであるオーシマさんちの
    機械達は、どれも長く活躍してくれそうです。
    やはり農機はメンテナンスが大事ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1374-3c7d5878
この記事へのトラックバック