稲の育苗、2013。

2013年04月20日 06:15

すじまき(稲の種まき)から一週間後、4/13。

遮光・保温シートの下ではもぞもぞと稲の芽が動いてきました。
P4130034.jpg

写真だと非常に分かりにくいですが、
シートの下ではぽつぽつと稲が顔を出し初めています。
P4130032.jpg


さらにその3日後、4/16日。
P4160070.jpg
一気に伸びて青くなってきました。


ここからはカバーを外し、苗の緑化~硬化~を行っていきます。
P4160071.jpg


さらに2日すると、すっかり地面の土も見えなくなってきました。
P4180087.jpg
ここからハウスの中に用水を引きいれ、プール育苗を行います。

こうすることで水やりの手間を軽減したり、均一に水が与えられることで
苗の生育ムラを防ぐ事ができます。

その他にも色んなメリットがありますが、
プール育苗の詳しい解説は「みんなの農業広場」に載ってます。
※みんなの農業広場は普及支援協会とクボタさんのサイトです。
 かなり参考になる情報が沢山のっております。

温かなブールの中で、ぐんぐん育て、苗達よ!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1372-d7b99fc1
    この記事へのトラックバック