ネギ育苗の途中経過。

2013年04月11日 22:46

野菜育苗用のハウスの中では、ネギの苗達がすくすくと成長しております。
P4100021_20130411222431.jpg
収穫時期をずらす為に、数回に分けて時間差で種をまいてきた為
手前から奥に向かうにつれて苗が小さくなっていきます。


最初に種まきした苗(2/20まき)はかなり草丈も伸びてきました。
もう少しすれば畑に植え付けられる苗になります。
P4100023.jpg
毎年の課題ですが、苗が出来るタイミングと畑が耕せるタイミングが
中々一致せずにやきもきしています。

うちの畑は転作田の為に、春に雨が続くと中々土が乾かなくて
トラクターで耕す事ができないのです。
(つまり苗の植え付けができないのです)

うーむ、今年こそは適期定植、スムーズな活着を目指したい所です。



ちなみに、ネギの育苗を行っているとどうしても生育にムラが出てきます。
P4100022-001.jpg
写真だとちょっと分かりにくいですが、
この育苗箱は向かって左側の苗が短く、右側の苗が長く伸びています。

これは一番左端に並べていた育苗箱のために、
接するもののない左側がどうしても乾き易くなって
その結果苗の成育量が少なくなってしまったのです。


なので、この生育差を解消する為に、
育苗中期に育苗箱を180度反転させて内側と外側を交代させてやります。
こうすることで環境が変り、成育量が均一になる訳です。


外が乾く様に中心部は加湿気味になる事もありますし、
一見平らに見えているようでも箱ごとに傾きがあったりもします。
(水分が偏る)

なので、苗の生育を均等にする為に育苗箱を定期的に
場所替えするって農家さんの話も聞いた事があります。



農業は「苗半作」。

特にネギについては苗の成育を揃える事が後の管理作業を楽にするし、
秀品率も上がるし、規格も揃うから調整・選別作業も早くなります。

まだまだ最後まで気を抜かず、ビシッと揃った苗を目指して頑張ります。





コメント

  1. あじ | URL | -

    Re:ネギ育苗の途中経過。

    ナンダカ頼もしい観察員さんが見えますね!
    お父さんの動きをジィーーーと学んでいるのでしょう。
    色んな事か楽しく感じながら、成長して行くのでしょう!
    嬉しい事ですねーですねー

  2. どんがら | URL | dGJqgw5k

    Re:ネギ育苗の途中経過。

     こんにちは
     このネギの苗は稲の育苗箱にネギ用培土で育苗されているのですか?
     以前チェーンポットでされていましたが、今年は手植えですか?

  3. 山崎かずみ | URL | -

    農業への新規参入は壁が多くて難しいので、
    後継ぎの方がいる場合は素晴らしいと思います。

    それも10代続くとはすごいですね。

    о(ж>▽<)y ☆

  4. ジョニー | URL | -

    Re:ネギ育苗の途中経過。

    200穴セルトレイでネギの育苗してるんですけど、これでもかってぐらい良く乾きます。土も少ないので心まで乾いちゃってます。(汗)

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    頼もしい監察員はとても意欲旺盛なのですが、
    水たまりに掛け込むクセがあるので
    なかなか目が離せません。笑

    ハウスの水やりにくっついて回る事を
    息子もとても楽しんでいる様なので
    こちらも嬉しくなります(^-^)


    【どんがらさんへ】
    コメントありがとうございます。

    水稲用の育苗箱を用いておりますが、
    今年もチェーンポットを仕込んでありますよ。

    ただ、写真の苗は最初の定植分なので
    早期に収穫する為にCP303ポットの2粒まきで
    大苗に仕立ててあります。

    それ以降の苗は全てLP10ポットの4粒まきで
    育てております(^-^)


    【山崎かすみさんへ】
    コメントありがとうございます。

    小さな農家ですが、なんとか10代目の私まで
    バトンが続いて参りました(^^ゞ

    11代目の息子が農業をするかどうかは
    まだわかりませんが、もしやりたい!といった時には
    バトンを渡せるようにしっかり基盤を作っていきたいと思います。


    【ジョニーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらはセルトレイ育苗ですか。
    この時期はチェーンポットもよく乾きます(^^ゞ

    朝一回の水やりだと晴天の日は日中持たないので
    私も加湿にならないように気をつけながら、
    昼ごろにもう一度乾いた所に軽く潅水してやってます。

    培土を保水性の強いもので試しみたり、
    圧を掛けて育苗箱に詰めてみたりと色々やっておりますが、日差しが強い時期は少量多潅水するしかなくなりますね(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1369-6d7d3ff3
この記事へのトラックバック