農業機械のオイル交換。

2013年04月15日 06:05

畦ぬり、整地、あらぶち、代かきと、田んぼ作業においては
この時期もっともトラクターが忙しく働きます。

冬の間眠っていた事もありますので、
フル稼働して貰う前にはメンテナンスをしてやります。
P4030016.jpg
カバーを外してオイルフィルターの交換(大体うちは2年に一度)、
エアフィルターの掃除・・・etc。


そして大事なオイル交換。
とても重要な所なのでトラクターのオイルだけはいつもクボタの純正オイルを使っています。
P4030014.jpg
トラクターのエンジンオイルはオイルパンが二層に分かれているため、
二カ所のボルトを緩めて排出します。
(二カ所あるのはクボタだけ?)

また、トラクターのタイヤの空気圧もチェックするのですが、
なんとタイヤの空気圧は1気圧で調節します。つまり外の空気と一緒。
(乗用車などは普通2.2~2.5気圧位です。)

なので、これだけ重たい車体なのにタイヤのゴムの力(固さ)だけで
支えている事になります。

オイル交換も、タイヤの空気圧も、
普通の車と違う所がなんだか農機っぽくて愛らしかったりもします。


さて、このあとは管理機のオイルも交換してやろう。


コメント

  1. kawa | URL | -

    Re:農業機械のオイル交換。

    オイルドレンは、今使っている三菱も2箇所ですね。
    以前のヤンマーは1箇所でした。

    私も整備はほぼ全部を自分で行いますが、基本オイル交換は素手でやってます。
    細かい作業がやりやすいことと、自分の指は汚れるのにエンジン内がきれいになることに、ちょっとした快感(これ大事)を覚えます。(自分の中のス○トロ魂が目覚めるというか(^_^;))

    オイルは過去に純正品を使っていましたが、今は黒煙が減るので自動車の修理屋さんが扱っているディーゼル用オイルを入れています。
    オイルだけでも、結構エンジン特性に変化がでますよ。

  2. ジョニー | URL | -

    Re:農業機械のオイル交換。

    やっぱり普通に百姓していれば農機の整備もそれなりの頻度ですね。

    家なんかトラクターのオイル替えたんなんか何年前の事やら・・・
    そう言えば爪替えたのは10年以上前だったような・・・

    1年の稼働時間1桁でもオイルは
    ある程度で替えないといけませんね(汗)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kawaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    >オイルドレンは、今使っている三菱も2箇所ですね。
     以前のヤンマーは1箇所でした。

    やはり同じトラクターでもメーカーによって
    使用が異なるのですね。

    自分の指は汚れるのにエンジン内がきれいになる!
    これは良いですね! 私もこの精神で掃除・メンテナンスに励みたいと思います(^-^)

    自動車用のディーゼルオイルですか。
    私も今度試してみようかな。

    以前、ちょっと黒煙が気になって燃料に添加材(クリーナー)を加えて使っていた事がありました。

    やはりエンジンのメンテナンスは大事ですね。


    【ジョニーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そうですね、使用頻度が低くてもオイルは
    やはり劣化するので定期的に変えてあげた方がいいかと思います。

    うちも農地の殆どが粘土質なので、トラクターの爪は
    結構ながもちします(^-^)

    砂っ気のおおい畑の農家さんだと、1~2年で
    爪が細くなってしまうって話も聞きます。

    トラクターの爪の値段もばかにならないので
    出来るだけ消耗品も長持ちして貰いたいですよね(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1367-ac274127
この記事へのトラックバック