秋じゃが2012、その後。

2013年04月22日 22:50

昨年初めて挑戦した秋じゃがいも。
あっという間に季節は巡り、秋にイモを植えてはや半年・・・!
※イモを植えた時の記事はこちら。

本当は11月、遅くとも雪解けに合わせて掘るつもりだったのですが、
忙し・・・いや、うっかりしておりました。
P3300084.jpg
秋にイモを植えてからはちょろちょろ程度しか葉が伸びず、
春植えのイモに比べて非常に株が貧相でありました。

なので本当に芋があるかどうかも怪しい。汗
覚悟を決めてダメもとで土を掘り起こしてみると・・・。
P3300086.jpg
・・・やや!!



やややややや!!!!
P3300085.jpg
芋はありました!
しかもゴロゴロと!


4Mほど掘ってこの収穫。
P3300087.jpg
拳以上の大きさの芋が多く、形も揃っていました。

更に皮が薄く、肌がとてもきれいです。
洗ってみると真っ白でとても美味しそう。

早速試食してみました。
泥をキレイに洗って、皮つきのままざく切りにしてレンジでチン。
P3300090.jpg
一口食べた感想として・・・超旨い!
瑞々しい、いや、里芋みたいなねっとり感があります。

皮も全く気になりません。むしろ美味しい。
荒塩、マヨネーズとの相性も尋常じゃないです。

これは売れるぞ!と思ったら、スーパーでは既に
先発産地の「新じゃがラッシュ」。
来年はもっと早く掘ろう!汗

皆さま、新じゃが旨いですよー!



コメント

  1. あじ | URL | -

    Re:秋じゃが2012、その後。

    美味しそうですねー
    ここ掘れワンワン!お宝ザクザク!ですねー
    新ジャガ買いに行ってみますー
    新タマネギも美味しいですね!

  2. otouto | URL | -

    むむ、これは私が植えたジャガイモじゃないか!美味しいジャガイモが出来たようで良かったです。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    本当にお宝ざくざくです!
    イモ掘りで子供が狂喜乱舞するのもなっとくです。
    イモ掘りは楽しいです!(結構重労働ですが。汗)

    新じゃが、とっても美味しいですよ。
    是非スーパーでもお試しくださいませ(^-^)


    【otoutoへ】
    そうだよ。君の植えたジャガイモだ!
    おかげさまで極上のふかし芋が出来ました。

    GWに帰ってきたら食わせてやろうと思ったけど、
    せいぜい二本目の竿が折れないように気をつけな!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1365-fd0f005b
この記事へのトラックバック