直売所向け野菜の栽培・販売研修。

2013年03月30日 21:33

先日、地域振興局が主催する「直売所向け野菜の栽培・販売」研修に参加してきました。

近年成長著しい直売所マーケットでの販路拡大・新たな参入を推進すべく、
直売所を中心とした野菜栽培・出荷を行っている指導農業士のベテラン農家さんが
先生となって、主に青年農業者などを対象に研修を行いました。
P3270058.jpg
最初は会議室にて先生や参加者の自己紹介などを行い、
ついで近年の直売所での消費者志向、品種などトレンドの勉強、そして
品目別作型表をもとに栽培に関する座学を行いました。


その後は実際に指導農業士の先生の圃場へ移動し、
育苗を行っているハウスにて播種や苗管理の実際について講義。
P3270060.jpg

P3270062.jpg


更に圃場にて各作物ごとの圃場管理や、霜・風などの対策、
マルチ・トンネル・保温資材の活用方法などを講義して頂きました。
P3270072.jpg
講師の先生の話はどれも豊富な経験から生み出されたとても価値のある話で、
とても勉強になりました。

特に、「春にはいつ位まで霜対策が必要」とか、
「トンネル除去のタイミング」などは、ただ作型表を見るだけではなく
実際に何十年も農業を経験してきた人の経験則として話を聞くと
腹の落ち方(腑の落ち方)が全く違って伝わってきました。

指導農業士の先生の話や圃場は、ワクワクが沢山詰まっておりました。
今後も年に数回のペースで研修会を開催する予定とのこと。
今から既に次回の研修がとても楽しみです。

お忙しい中指導してくれた指導農業士の先生、
研修を企画してくれた普及員さん、ありがとうございました!



コメント

  1. あじ | URL | -

    Re:直売所向け野菜の栽培・販売研修。

    ものを作るのは大変ですけれど、やっぱりやり甲斐と魅力がありますものねー。
    ますますのご発展を!!

  2. オーシマ | URL | -

    Re:直売所向け野菜の栽培・販売研修。

    知らなかった…(´・ω・`)
    こういう研修会があったのですね
    次回開催があれば是非とも参加したいです

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そうなんです、時間と手間が掛かっている分、
    収穫に喜びを感じるんですよね。

    食べて旨かった時は更に嬉しいです(^-^)!


    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    実は今回の研修の企画は三条ではなく、
    巻振興局の企画研修なのです。
    私達(弥彦・分水)の管轄区は三条なのですが、
    私が巻の4Hクラブに加入している関係で
    参加させて貰ったのです(^^ゞ

    三条でもこういった研修を
    もっと行って貰いたいですよね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1362-f64656bd
この記事へのトラックバック