種まき、色々。

2013年03月21日 23:08

去年より地元スーパーの直売コーナーに野菜を出品させて貰っております。

今年の春~初夏のラインナップに向けて、ちょこちょこ野菜の苗作りをしております。
P3170051.jpg
夏野菜で主役となるトマト・ナス・キュウリに関しては、
去年は苗を買ってきて栽培したのですが、今年は種から育ててみたいと思います。

連作障害リスクのない転作田などに定植予定の為、
すべて自根(接ぎ木しない)で栽培する予定です。

順調にいけば、露地作で6月下旬位から果菜類の収穫が始まる予定。
栽培指針を見ながら、作り慣れていない野菜の栽培について勉強しております・・・!



コメント

  1. オーシマ | URL | hZtwaMxI

    Re:種まき、色々。

    お久しぶりです
    ウチも稲の浸種と並行し
    ハウス内で野菜の苗おこしをやってます
    ブロッコリー(スティック含め300本)は比較的順調なのですが
    問題はトマト…なかなか発芽してくれません(´-ω-`)

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    うちもブロッコリー(ロマネスコ含む)は
    スグに発芽してくれたのですが、トマト・ナス・キュウリが
    なかなか発芽してくれません。汗

    温度はしっかり掛けているので
    気長に見守りたいと思います(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1360-a473a10e
この記事へのトラックバック