2012ネギ、仕事納め。

2013年02月03日 18:12

ご報告が遅れてしまいましたが、昨年の秋より長らく続いてきた
長ネギの市場出荷が、1月末を持ちまして終了致しました。

農園に直接お越し頂いて土ネギを買ってくれた皆さん。
地元食材としてネギを使ってくれた近隣地域の飲食店さん。
スーパーの地場野菜コーナーでネギを買ってくれた皆さん。
青果市場にてネギを買ってくれた卸さん、利用してくれた加工業者さん、
ネギの取引を繋いでくれた市場担当さん。

本当にありがとうございました!
皆さんのおかげで、今年もまた農業を続ける事が出来ます。


そしてネギの出荷作業を手伝ってくれた近所のお母さんたち。
収穫を手伝ってくれたシルバーさん。
シーズンを通して作業を手伝ってくれたОさん、Sさん。

本当にありがとうございました!
皆さんのおかげで、ネギを出荷する事ができました。
P1300050.jpg
市場への出荷が終わり、調整作業を行っていたハウスでは
現在大掃除の真っ最中です。


半年に渡ってネギを剥き続けてくれた皮むき機。
P1310054.jpg
とても古い機械ながらも、ごしごしと磨かれて眩しく輝いております。
今シーズンもお疲れさまでした!


昨年の12月、悪天候(風・雪)の影響を受けて規格外比率が大きく上がり、
品質、価格的にもシーズンの後半は苦しい時期が続きました。

それでもネギの出荷に区切りがついて改めて振り返ってみれば、
今年も関わってくれた方々への感謝感謝の一年でした。

改めてありがとうございました。


※ちなみに、地元スーパー(地場野菜コーナー)へのねぎ出荷は
 もうしばらく在庫がありますので、今後も引き続きご愛顧下さいませ~!



そしてこれからは2013年度のシーズンへと突入していきます。
昨年の反省点や課題点と向き合いながら、今年は経営の方向も
今一度考えて行きたいと思います。

2013年度も、どうぞ石井農園を宜しくお願い致します。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。





コメント

  1. ありしん | URL | -

    Re:2012ネギ、仕事納め。

    お疲れ様です
    年季の入った皮むき機ですね (´ω`)!
    一時間で何本くらい処理するのでしょうか

  2. ひで | URL | -

    Re:2012ネギ、仕事納め。

    こんばんは
    お疲れ様でした。
    毎年なかなか思うようにはいきませんね。失敗や経験を糧にしてステップアップしていけたらいいですね(^_^)
    すぐ今年度の種まき等が始まると思いますが無理は禁物ですよ!
    お互い頑張りましょう。

  3. Re:2012ネギ、仕事納め。

    お疲れ様でしたー!!

    またあっという間に今年のねぎの準備ですね(^O^)/

    ねぎって一反あたりどのくらいの量の種をまくんですか?できればコート種子の場合とコートなしの種子の場合で教えてください(*^_^*)

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ありしんさんへ】
    コメントありがとうございます。

    皮むき機は村内の農家さんから中古で
    譲って頂いたモノです(^^ゞ

    処理本数を正確に測ったことは無いのですが、
    途中で剥いた皮の処理などなども含むと
    一時間の処理数は頑張っても400~500本位でしょうか。

    最新型の回転ノズルタイプの皮むき機が欲しいです^_^;


    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます。

    今までなかなか時間が作れなかったので、
    家族サービスや確定申告を行いながら体を休めて
    今年の種まきに備えたいと思います(^-^)

    今年はよりよりネギを作れるように頑張ります!


    【MARUKOMEさんへ】
    コメントありがとうございます。

    10a当たりのネギの播種量は、定植密度や畝間の間隔に
    よっても変わってくるのですが、自分の場合は
    1mあたり40本、畝間110センチで栽培しています。

    その場合、大体27000~29000粒位の
    種を播く計算になります。

    ちなみに、播種する種の数でいうと
    コート・生種のどちらも播く粒数は同じになります(^-^)

  5. こじこじ | URL | -

    ネギスケールについて

    はじめまして!!

    最近ネギを始めたばかりで、日々勉強中なのですが、こちらのブログを見つけては参考にさせていただくことばかりで、お世話になりっぱなしです。

    以前の内容なのですが、ネギスケールを探していまして、どこにも置いていないのです…近くの農協や種苗店さんや資材屋さんにもないもので…

    石井さんは、どちらで手にいれましたか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1347-db0214d3
この記事へのトラックバック