温床作り2013.

2013年02月17日 17:05

2月に入ってからしばらく寝込んでおりました。汗
関節痛の風邪を引き、治ったと思ったら矢継ぎ早にインフルエンザに・・・。

もう十数年以上インフルエンザに掛かった記憶がなかったのですが、
こんなにもしんどいものだとは思いませんでした。汗
看病してくれた妻に感謝です。

自己管理の到らなさで方々に迷惑を掛けてしまいました。
来シーズンからは必ず予防接種を受けようと思います。

スーパーへの出荷も明後日から再開する予定です。
また何卒ご愛顧のほど宜しくお願い致します。



さて、ネギの種まき作業も予定より遅れてしまっております。
こちらも今週から急いで播き始めです。

まだまだ寒いこの時期、種の発芽を揃える為に
石井農園では電熱温床なるものを作ります。

今日はその温床作りの様子をご紹介。
※温床を作ったのは風邪ひく前。 作っておいてよかった。汗




まず、温床を作る予定の場所を平らにならします。
P1310063.jpg


そして木板を立てて温床の外枠を作ります。
P1310064.jpg


次にその中にもみ殻を敷きつめます。
P1310065.jpg
これが断熱材の役目をします。


そしてもみ殻の上にビニールを広げて、
P1310066.jpg


砂を薄く広げます。
P1310068.jpg


その上に電熱線を張っていきます。
P1310070.jpg


そしてまた砂を広げて電熱線をサンド。
P1310071.jpg


熱伝導をあげる為にたっぷりと水を掛けて、
P1310072.jpg


ビニールで蓋をします。
P1310073.jpg
これで床の部分は出来ました。

ここに種を播いた育苗箱やポットを並べると、
電熱線の熱でほんわかと温まり、キレイに発芽するのです。


そして最後に熱が逃げないようにトンネルを掛けて、
(今年は二重トンネルにしてみました)
P2080188.jpg


温度調節用のサーモを取り付けて完成です。
P2080189.jpg
あとは種を播くだけです。

これから2~3月の間に、5回ほどに分けてネギの種を播いていきます。
こつこつ地道な作業ですが頑張ります!




コメント

  1. otouto | URL | -

    Re:温床作り2013.

    インフルエンザ流行ってるよねー。
    家族みんな倒れないでよかったね。奥様に感謝。

    しかしちょっと前にねぎ2012終わったと思ったらもうねぎ2013始動ですか。お疲れ様です。
    また一から…ではなくて、新しいものを作る気持ちで頑張ってください。

  2. 片平 | URL | 7bFqEO26

    Re:温床作り2013.

    インフルエンザ、なめたらいけません
    私も若い時は、馬鹿にしていた予防接種でしたが
    中高年に成った現在、予防接種を受ける様に成りました
    余談ですが、一昨年体調を崩し野良仕事を3ケ月ほど出来ず
    改めて、農業は体が資本と実感出来ました
    結局、普段の体調管理が一番安くつきます。

  3. ポスティング拡散 | URL | -

    Re:温床作り2013.

    12・16アメリカのための不正選挙
    リチャード・コシミズ 【検索】
    TTPリンチで日本の農業を破壊しようとしてます

  4. Re:温床作り2013.

    インフルエンザはこわいですよね
    息子さんにうつらなくて何よりでしたね(*^_^*)

    石井さんが作った温床はどのくらいの育苗箱が並べられるんですか?

  5. ジョニー | URL | tKw5W8yY

    Re:温床作り2013.

    ブログいつも拝見してます。奈良で百姓を始めた?(志す)者です。いつか石井さんみたいな百姓を
    してみたいです。
    人間、体が肝心です。体を壊せば百姓も何もないですからね。

    自分もブログを始めたので参考になることは無いと思いますけど良かったらまた見て下さい。
    http://hyakusyouinnara.blog.fc2.com/
    変なことしてたらアドバイスお願いします。

  6. koko | URL | WflPXEYw

    Re:温床作り2013.

    こんばんは☆お久しぶりぶりです!
    実はウチも数十年ぶりに、インフルエンザになりました。
    どうも今年は危険な年だったようで…(ー ー;)

    てか温床、体調を崩す前に作っておいて良かったですね〜

  7. はっぴぃmam | URL | -

    おはようございます(*^^*)

    はじめまして☆

    10代目とは歴史が築き上げられてきたんですね!!
    素晴らしいです(*^^*)

    お若いのに米農家さんも大変でしょう…

    米好きの私は美味しいお米で
    幸せを感じます♪♪


    そんな、お米を作り続けて下さいね~

  8. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    コメントありがとうございます。
    そしてお返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。汗

    【otoutoへ】
    インフルエンザはほんとにZIGOKUでした。

    >また一から…ではなくて、新しいものを作る気持ち

    ほんとそうなんだよ。
    繰り返しじゃなくて、毎年毎年新しいことをしてる気持ちだよ。

    去年以上の成果を出すべく頑張ります。


    【片平さんへ】
    コメントありがとうございます。

    何の根拠もなく、自分はインフルエンザにかからないだろうと思いこんでいたバチがあたりました。汗

    私も今回の件で体調管理の大事さが、健康のありがたさが改めて実感できました。

    今年から、インフルエンザの予防接種は必ず受けたいと思います。


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    多分ではありますが、
    息子から移りました。汗
    ※息子は予防接種の効果もあり、
     大事なく済みました。

    私の温床は約6M×1.2Mで、
    床面積で40枚の育苗箱が並べられます。


    【ジョニーさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログも拝見して頂きありがとうございます。
    体が肝心、まさにその通りですよね。今年は健康第一で頑張りたいと思います。

    ブログ、拝見させて頂きました。
    私もまけないように頑張りたいと思います。
    お互い頑張りましょう(^-^)


    【KOKOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ご無沙汰しております!
    そちらもインフルエンザでしたか。
    ご無事なようでなによりです(^^ゞ

    温床作りは重労働なので、
    先に作っておいて本当に良かったです。汗


    【はっぴぃmamさんへ】
    コメントありがとうございます。

    小さい農家ですが、私の代まで
    こつこつ続いて参りました。

    ここで絶やさないよう、
    今まで以上に精進して
    美味しいお米を作り続けられる様に
    頑張りたいと思います(^-^)






コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1346-6b88450e
この記事へのトラックバック