2013が始まりまして。

2013年01月13日 00:23

今更ながらの・・・あけましておめでとうございます!
※更新が滞りがちで本当にすいません。汗

出荷先の一つである地元のスーパーさんの営業に合わせて
今年は年明け早々からネギの皮むきに勤しんでおりました。
P1040151.jpg
あたり一面雪で真っ白です。

しかし寒い。今年は寒すぎる・・・!
あまりの寒さに室内のタオルが凍るという惨事もありました。
P1040152.jpg
でもそのおかげでハウスの中は雪室状態となり、
ネギの鮮度を保ちながら長く保管することができます。

※今年の発見としては、ハウスを完全に密封するよりも
 軽くサイドのビニールを開けて隙間風を入れるようにした方が
 良い状態でネギを保存できることがわかりました。


保存には役に立つ雪も、ネギの収穫には大きな障害となります。
まだ畑には2.5反のネギが残っており、連休明けに収穫を予定しています。
それまでにはなんとか雪が溶けてくれると良いのですが・・・。
P1050154.jpg
厳しい寒波によってネギの痛みも増しています。

かなりのロス率が予想され、規格の緩い加工ネギ用としても
正直、どれだけ出荷出来るか見立てが厳しい状況です。

作業に掛かる経費や労力を考えると、このまま収穫を見送るという
選択も頭をよぎりましたが、やっぱり、半年以上かけて収穫するために
育ててきた作物です。

出来るだけ収穫して、出来るだけ製品として出荷して、
2012年のネギ栽培を締めくくりたいと思います。

あと半月、ラストスパートをかけて頑張ります。


コメント

  1. しんや | URL | -

    Re:2013が始まりまして。

    明けましておめでとうございます!

    2013年も頑張って行きましょう!
    ご活躍のブログ、楽しみにしております!

  2. ひで | URL | US6wYauc

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    無理なさらず頑張って下さい。
    いいネギが作れるようにお互い頑張りましょう(^_^)
    また情報交換よろしくお願いします。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【しんやさんへ】
    あけましておめでとうございます。

    先日は申し訳ありませんでした。
    そして、親身になって頂き本当にありがとうございました。

    自分がやりたいこと、すべきことを整理して
    また改めて、今年からの動きをブログにも
    まとめて行きたいと思います。

    今年も、これからも、どうぞよろしくお願い致します!


    【ひでさんへ】
    あけましておめでとうございます。

    今年は自分の未熟さから仕事が思うようにいかない
    事も多く、気持ちの落ち込んだ年でもありました。

    ネギ栽培についてもまだまだ自分には
    足りない事が多いです。

    この反省をバネにして、仕事の計画も見直し、
    今年はもっと良いネギを作れるように
    頑張りたいと思います!

    こちらこそ、情報交換含め今年も、これからも宜しくお願い致します!

  4. あけましておめでとうございます。

    石井さん、あけましておめでとうございます。いつも楽しく拝見しています。私も石井さんと同じく年末年始にかけて出荷に追われていました。毎年反省ばかりですがなんとかあと二反くらいになってきました。こちらはまだ雪は降りませんが寒い日が続くています。早く出荷を終わらせて土作りなどにかからりたいところです。今年も色々と意見交換していけたらと思っていますのでよろしくお願いします。

  5. 浜本 | URL | -

    Re:2013が始まりまして。

    遅ればせながら謹賀新年です。今年は(去年かも)12月上旬から思わぬ積雪で収穫が大変そうですね、近県なら軽トラぶっ飛ばして助っ人に行けるのですが。なんだかんだ言いながらもねぎって結構強い作物ですから頑張ってください(…としか言えなくてすいません)。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【茂崎さんへ】
    コメントありがとうございます。

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します!

    最近はブログの更新が滞っていてスイマセンでした。汗
    茂崎さんも年末年始ネギに追われておりましたか。
    お互い早く出荷にめどを付けて次年度のネギ作りに
    取りかかりたいですね。

    こちらこそ、今年も意見交換させて下さい(^-^)


    【浜本さんへ
    コメントありがとうございます。

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します!

    今年(今シーズン)の雪は早かったですね。汗
    そして日本海側は風も特に強い年だった様に感じます。

    >近県なら軽トラぶっ飛ばして助っ人に行けるのですが
    ありがとうございます。
    そのお言葉だけでも凄く嬉しいです・・・!

    こちらも先日の火曜日天候に恵まれる事が出来、
    なんとか収穫に目処を付ける事ができました。

    後は皮を剥くだけ剥いて、今年度のネギの
    苗作りに取り掛かりたいと思います(^-^)



  7. 片平 | URL | -

    Re:2013が始まりまして。

    明けましておめでとうございます
    農業は、自然相手でなかなか思う様にいかないですが
    そこがまた面白いところで有ります
    私も、品種選定に失敗した為、まだ秋冬ネギが80a程有ります
    ベストロボの回転ノズル仕様を導入して皮剥きしていますが
    葱坊主に間に合うか?
    ブログの更新楽しみにしています。

  8. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【片平さんへ】
    コメントありがとうございます。
    あけましておめでとうございます。

    >農業は、自然相手でなかなか思う様にいかないですが
    そこがまた面白いところで有ります

    本当にその通りですよね。
    農業の難しさ、奥の深さを改めて
    思い知らされる一年でした(^^ゞ

    なんと!片平さんの所はあと80aですか!
    忙しい日々が続くと思いますが、
    適度に休みもとりながらご自愛くださいね。

    作業もやっと終わりが見えてきたので、
    ブログの更新頻度を上げて行きたいと思います。
    今年も宜しくお願い致します。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1340-5aec91e0
この記事へのトラックバック