さまつ。

2012年11月20日 00:06

先月のお話になりますが、
ご近所さんから「キノコ」を頂きました。


マツタケによく似た・・・・


すげーでかいキノコです。
PA160064.jpg
携帯の二倍ほどある存在感。
そして良い香りがします。


実はこのキノコ、「さまつ」と呼ばれるキノコで
あの「キング・オブ・ザ・キノコMATUTAKE」の仲間なんだそうです。
道理で見た目もそれっぽい訳です。

写真は撮り忘れましたが、キノコご飯にして
美味しく頂きました。

ごちそうさまでした!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. オーシマ | URL | -

    Re:さまつ。

    さまつザマスかw
    初めてその存在を知りました
    味はどうだったのでしょうか?

  2. otouto | URL | -

    Re:さまつ。

    なぜきのこでご飯が食べられるのですか><
    ご近所で思ったけど、井田山をもうちょっと有効活用できたらいいね。
    たけのこ、栗、わらびとかが今あると思うけど。。。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    味はとっても美味しかったですよ(^-^)
    味や香りもマツタケによく似ているらしいのですが、
    肝心の松茸の味が分からないので比べられませんでした。笑

    ああ、松茸も食べてみたいです。汗


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    君はキノコどころか栗も・・・竹の子も・・・・
    炊き込みご飯全般がダメだったよね。
    どんな味覚してやがるんだ!

    井田山はどうか分からんけど、弥彦山なら
    今も松茸が取れてるんじゃないかな。
    一応国定公園だから採取は禁止ですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1326-aeebd8df
この記事へのトラックバック