カマキリの卵が積雪を予想するのでは?って話の続き。

2012年10月15日 07:23

先日、今年の冬は暖冬か・小雪か?っていうブログを書きまして、
その中で「カマキリは今年どの位の高さに卵を生むだろうね」って話をしておりました。

※雪国ではカマキリはその年の積雪の高さを予想して、
 雪に埋まらない高さに卵をうみつけると言われております。


そしたら昨日、見つけてしまいました。
今年産みつけられたであろうカマキリの卵を・・・!

我が家に生えております「ポポーの木」の・・・
PA120055-001.jpg
※ポポーの木についてはこちら。


枝先の・・・・
PA120056-001.jpg


こんな所に!!!
PA120058-001.jpg


どの位の高さかと言いますとこの位です。
PA120059-001.jpg
卵は私の指先から30センチ程上にあります。
その高さはざっと250センチ。



・・・・250センチ・・・・だと!?


私がすっぽり埋もれるわ!息出来ないわ!
50センチの積雪でも困るのに250センチとかやめて!


弥彦村は新潟県内では比較的積雪の少ない地域に分類されます。
降って50センチ~70センチ位。

だから内心、さすがに2M超えはないっしょ!と、
侮っておりますが過去にはその位降った記録もございます。


このあたりの地域では私が生まれてから250センチなんて
豪雪を経験してことはありませんが、昭和38年豪雪?の頃だったかは
我が家も雪が積もり過ぎて2階の窓から出入りしていたなんて話もあります。


そして今年、春から初秋にかけて極めて雨が少なかった事も心配です。
一年の降水量はなんだかんだで帳尻を合わせると聞いた事がありますので、
もしからしたらこれから冬にかけて今まで降らなかった分を降らせてくるかも。


うーむ、気象庁の暖冬・小雪予報、是非当たって頂きたいです。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。





コメント

  1. Re: カマキリの卵が積雪を予想するのでは?って話の続き。

    お久しぶりです!!
    カマキリ、大分高いところに卵産んだんですねー(・_・;

    雪が降らないことを祈るばかりですね^ ^


    あのーお聞きしたいんですが石井さんが就農しながら農業大学校に行ってたのなんというコースなんでしょうか??

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    カマキリの卵を想像以上に高い所で発見してしまい、
    いまから今年の冬に戦々恐々しております・・・!

    私が就農初年度に利用したのは、
    農業大学校の「やる気農業塾」というコースです。

    たぶんまだ存在しているとおもうのですが、
    申し込みには期限があったと思うので、もし気になる
    場合は早めに確認して農大や地域振興局などへ
    問合せをすると良いですよ(^-^)

  3. オーシマ | URL | -

    Re: カマキリの卵が積雪を予想するのでは?って話の続き。

    250cm!!(((;゚Д゚))))

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    Re: カマキリの卵が積雪を予想するのでは?って話の続き。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も目を疑いましたが、アレは間違いなく
    カマキリの卵でありました・・・。

    今から冬が怖いです!
    ガクブルガクブルガクブル・・・。

  5. あじ | URL | -

    Re: カマキリの卵が積雪を予想するのでは?って話の続き。

    うひょーーーーー
    2m越えですか!
    カマキリと予報士の対決や如何にー

  6. kawa | URL | -

    降雪量は・・・

    いつも楽しい日記ありがとうございます。

    >一年の降水量はなんだかんだで帳尻を合わせると聞いた事がありますので

    まさしくそのとおり!
    私も仕事柄、3ヶ月予報には敏感になりますが、今年も去年もその前の年も「小雪」もしくは「暖冬気味」の予報大ハズレ、道路除雪作業ホントに大変でした。

    今年の冬も帳尻あわせに絶対降りますよ、たぶん。

  7. A-GYO | URL | -

    Re: カマキリの卵が積雪を予想するのでは?って話の続き。

    250cmはすごいですね(大汗)
    カマキリの卵は降雪よりも高いところに生みつけられるといいます。
    だから逆を言えば250cm以下の降雪で抑えられるってことです!!・・・っていっても2m以上の降雪とかハンパないですよね。(汗)
    新潟の方では時々まとまった降水あるみたいですが、ここ埼玉は相変わらずちょこちょこしか降ってない。畑も渇き気味がずーっと続いてます。
    ・・・今季の冬は降雪に本当に恐いです・・・。

  8. かま | URL | -

    Re: カマキリの卵が積雪を予想するのでは?って話の続き。

    今年は間違いなく厳冬と言っている予報士が多いです。
    こちら岩手では、カマキリだけでなく10日ほど前から
    ラジオで白鳥の飛来が伝えられ、うそだろと思っていたら
    稲刈りの休憩時にく~く~と聞き覚えのある鳴き声。
    上を見上げたら白鳥のV字飛行の編隊が2つ。
    いつもより高い状態でしたが間違いなく白鳥でした。

    先月の今ころは岩手でも30度越えと熱帯夜がちょくちょく
    今は20度以下になってます。
    最低気温も岩手の一部で氷点下が記録されました。

    私自身は今年は厳冬だと思います。

  9. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    この対決だけは・・・・予報士に勝って頂きたいです!


    【kawaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そうですよね、冬の長期予報って
    なかなかあてにならないんですよね・・・汗

    今年の帳尻合わせ、恐ろしいですね(T_T)


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    本当に冬が怖いですよね。
    関東も今年は凄く乾燥が続いた事と思います。

    関東は冬に雪が降ると交通がマヒするので
    被害も甚大ですよね。
    穏やかな冬であってほしいですよね(^^ゞ


    【かまさんへ】
    コメントありがとうございます。

    厳冬といってる予報士さんも多いのですか・・・!
    なんかカマキリの卵の信憑性が上がりますね。汗

    新潟でも最近白鳥の飛来が確認されたようです。
    朝晩の寒さも厳しくなってきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1321-5ac34331
この記事へのトラックバック