今年の冬は暖冬・小雪か?

2012年10月05日 23:37

今日の新潟は海上で竜巻が確認される等、大荒れの天気でございました。

弥彦村でも午前中に突然の大雨とあられが降りまして、
収穫作業に没頭していた私は見事にずぶぬれになりました。

今シーズン初の「寒っ!」が飛び出しました。


そんな不安定な秋空はこれからしばらく続くそうですが、
今後の長期予報によると今年の冬はエルニーニョが発生してどーのこーのって理由で
「暖冬・小雪」傾向にあるらしいです。

私が就農してここ何年か大雪が続いているので、
今年は是非とも小雪であってほしいと思っております。
(ネギの葉っぱが折れずに済むので。汗)


天気予報を疑っている訳ではないのですが、
出来ればもう一つ小雪を裏付ける「理由」が欲しい。

その「理由」と言えば、やっぱこれでしょう。
PA030011.jpg
「カマキリの卵が産みつけられる高さは降雪量と比例している!」
っつーあれです。

写真は本日作業場で発見したカマキリ。
お腹がとても大きかったので雌と思われます。

カマキリの産卵は9-11月に行われるそうです。
産みつけられた卵を目にする日も近いはず。

果たしてカマキリの卵は地上近くに産みつけられるのか?
今年は本当に小雪の年なのか?

今度カマキリの卵を発見したら、その高さをブログに報告したいと思います。



=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. わたなべ | URL | dGJqgw5k

    Re: 今年の冬は暖冬・小雪か?

     お疲れ様
     エルニーニョと言う事は冷夏ですね。
     雨が降り続き気温が低いですね。
     普通がいいです。

  2. あじ | URL | -

    Re: 今年の冬は暖冬・小雪か?

    我が家の庭でもカマキリに遭遇しますが、卵の位置は
    確認した事はないですねー
    本当に生き物達は賢いですねー
    観察の結果を楽しみにしています!!
    先日はヤモリが家の外壁を移動しているのを見ました。
    雨が近いとガマちゃんに玄関先で遭遇する事も、、
    玄関ドアに向かっていたのには、何か御用ですか?と思ってしまったほど。、
    彼らも代々がんばっているのだなーと思ってしまいます(笑)

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【わたなべさんへ】
    コメントありがとうございます。

    最初、今年の夏は冷夏かもしれない?!と言われていて
    前半は確かに涼しかったですが、八月下旬からは
    記録的な猛暑になったのでなんとも冬の予報も
    逆に行きそうな気がしてならないです(^^ゞ

    ほんとに気温も降水量も、程々の不通が一番ですよね。


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    日本海側や東北など雪の降る地域では
    カマキリが積雪予想以上の高さに卵を産む~って
    話をよく聞きますが、そもそもあまり雪の降らない関東
    などの場合は一体どんな卵の産み方をするのでしょうね?
    私も興味があります。

    こちらのカマキリの産卵高さが分かったら、
    またブログで報告したいと思います(^-^)

  4. オーシマ | URL | -

    Re: 今年の冬は暖冬・小雪か?

    去年の秋に隣のオッチャンに
    「カマキリの卵がこんがた~けぇ所にあるっけ大雪らろ」
    と言われ、案の定 大雪でしたね┓( ̄∇ ̄;)┏

    カマキリの報告宜しくお願いします

    それから先日仕事しながらFMラジオ聴いてたら
    また、石井さんの声がラジオから聴こえて来ました\(^o^)/

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    去年は大雪でしたもんね。汗
    雪かきが本当にたいへんでした。
    今年は小雪だと良いのですが(^^ゞ

    先日のラジオ聞いて頂けましたか。
    ありがとうございます。

    また11月、土ネギを販売し始める頃に
    ちょこっと登場させて貰うかも知れません(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1320-b18ed959
この記事へのトラックバック