今年(2012)も銀杏収穫の季節がやって参りました!

2012年10月15日 19:53

今年も銀杏収穫の季節がやって参りました!!
P9250031.jpg
石井農園には裏山に銀杏畑がありまして、毎年秋になると
その実を集めて銀杏の販売を行っております。

今年もたわわに実っております。
P9250039.jpg
これを棒で突っついたり、木に登って枝を揺すったりして落とす訳ですが、
ピンポン玉大の銀杏の実が降り注ぐ様は非常に爽快であります!

※銀杏の収穫風景の動画が去年のブログに載っております。こちら。


そして、石井農園の場合、銀杏収穫の際に決して忘れてはならないアイテムがあります。
P9250034.jpg
それは・・・


蚊取り線香です。(腰に付けられる携帯型)
P9250037.jpg
畑が山の中って事もあり、蚊取り線香がないと蚊の大軍に襲われて
銀杏収穫どころじゃなくなります。 


そんな苦労をしながら集めた銀杏たち。
PA140020_20121015205524.jpg
今度は果肉を取り除いて中の種(これが銀杏)を取り出す作業を行います。


まず、一晩水につけて果肉をふやかして柔らかくします。
P9250044.jpg


その後専用の銀杏剥き機にかけて果肉を取り除き、種をキレイに洗い上げます。
PA240070_20121015205532.jpg


洗い終わった種はコンテナに広げて乾かします。
PA300102_20121015205536.jpg
表面の水分が飛んだら完成です!
しっかり洗い上げてあるので、銀杏の独特な香りも致しません。


出来あがった銀杏は、レンジやフライパンで火を通せば
この様にキレイな緑(翡翠色)になります。
PginnA210294-1.jpg
新鮮な旬の銀杏は黄色では無く、緑色をしているのです。

これに塩をちょこっと付けて食べれば・・・・・もうたまらん!


石井農園銀杏は、毎年地元の直売所などで販売しております。
今年は「ウオロク吉田店」、フジタファームの「メルカート」(岩室)、
新潟市西蒲区の道の駅「いわむろや」にて販売しております。

そして・・・!

今年は試験的に、石井農園のホームページでも銀杏の販売を行います!
期間限定の商品ですのでお早めに・・・!

是非、お米と一緒にご注文下さいませ~。
※もちろん銀杏だけのご注文も大歓迎です(^-^)!



=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. Re: 今年(2012)も銀杏収穫の季節がやって参りました!

    多くの場所で販売するんですね(^O^)/

    今年も石井さんのところ作業場でねぎの直売はやるんでしょうか?


    朝の記事のコメントに返事していただきありがとうございました。
    自分はまだ高2なんですが農業大学校を卒業したら農業をしようか高校を卒業して就農しながら農業大学校の「やる気農業塾」に行こうか悩んでるんですがどちらのほうが就農するうえではいいんでしょう??
    もしよろしければメールで相談させていただいてもよろしいでしょうか??

  2. あや | URL | 4IsyaCD.

    Re: 今年(2012)も銀杏収穫の季節がやって参りました!

    すご~い!

    収穫の時期がすごく嬉しいですよね。
    頑張ってください

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    今年も11月あたりから、土ネギの販売を
    始めようと思っています(^-^)
    また、開始する時にはブログでも紹介しますね。

    就農の相談についてですが、以前にメールを頂いた
    アドレスに私なりの考えをメールさせて頂きますね。


    【あやさんへ】
    コメントありがとうございます。

    収穫の喜びはなんとも言えないですね。
    美味しく食べて貰えるように祈りながら、
    せっせと収穫~出荷に勤しみます(^-^)

  4. なおや | URL | -

    Re: 今年(2012)も銀杏収穫の季節がやって参りました!

    たまたま、岩室で買った銀杏。
    食おうとおもったら、名前が書いてあって、びっくりしました。美味しくいただきました。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【なおやさんへ】
    コメントありがとうございます。

    銀杏をお買い上げ頂きありがとうございました!
    12月頃までは販売が続きますので今後とも
    宜しお願い致します(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1315-2f0a0dd7
この記事へのトラックバック