ネギの生育調査と台風前の土寄せ。

2012年09月30日 19:53

先日、お世話になっている農業普及員さん(農業指導などを行う県職員)が
ネギの生育調査に来てくれました。
P9250030.jpg
葉の長さ・数(葉数)・太さなどのデータを調べていきます。

昨年から県の調査圃場として、定植から出荷までの間、
毎月うちのネギ畑の記録を調べてくれています。

その昨年のデータと今年の数字を比べると、
今年はやはりネギが短いです。 

葉数は同じ位なので、今年の夏の暑さによって葉鞘(ネギの白い胴の部分)が
伸びなかった事が原因なのではないかと思われます。
※皆様の所はいかがでしょうか?


気温も下がってこれからぐんぐんネギが伸びてくるので、
ネギが白く、長くなる様に、どんどん土を掛けて(寄せて)やりました。
P9290063-001_20120930203844.jpg
こちら新潟も台風の影響により、夕方から徐々に風・雨が強くなってきました。

土寄せはネギの根元を抑えてくれるので風対策にもなりますし
(それでも葉っぱは折れますけど。汗)、畝間の土を掘り上げる事で
排水路の整備にも一役買います。

台風に間にあうようにと、1ヘクタールほど一気に土寄せしたら
足腰がガクガクであります・・・汗

やれる事はやったので、早めに寝て明日に備えます。

新潟にもっとも台風が接近するのは今晩です。
うーむ、被害が出ない事を祈るのみ。汗


【新米予約受付中!】==========================
24年産の石井農園コシヒカリ新米予約を受付中です。
今年も新米予約は送料サービス致します!
※もち米「こがねもち」2合パックのオマケもつきます。

ご注文はブログ右上にバナーを張ってある
石井農園HP(石井農園直売所)からお願い致します。

新米のご予約は9月30日迄(今日で終了)です。
※10月1日からは24年産米の通常販売に切り替えます。

何卒、宜しくお願い致します。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. ひで | URL | -

    Re: ネギの生育調査と台風前の土寄せ。

    こんばんは
    雨・風が強くなってきましたね。
    今年は軟腐等、病害虫はどうですか?こちらは高温と乾きでかなりひどい状況です。
    先週からこちらの市場では堅調と言うより爆上げでした。しばらく続くかもしれません。うちは防除しちゃったのでしばらく出荷できませんが…

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    石井農園の石井です。

    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらは心配していた台風17号の被害は
    殆どなく、無事にやり過ごす事が出来ました。汗
    関東はこちらよりも雨風が強かった様にニュースで
    報道されていましたが大丈夫でしたか?汗

    ネギの病害虫については、
    雨が少なく高温傾向だったせいかアザミウマの
    発生が尋常でなかったです。一時はネギが真っ白に(ーー;)

    病気にかんしてはやはり軟腐が多く出ました。
    圃場によって差はありましたが、連作した畑は結構出ましたね。涙
    ※逆に、去年まで田んぼだった一年目の転作田では
     殆ど病気が出る事はありませんでした。

    そちらの市場は爆上げですか!凄いですね!
    こちらの市場でもじりじりと上げてきているようです。

    東北の稲刈りが終わると出荷量増えて
    値段が落ち着いてくるかもと心配していますが、
    程々に堅調な相場が長く続いてくれるといいですよね(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1314-2c950b3d
この記事へのトラックバック