弥彦小学校にて稲刈してきました。

2012年10月10日 22:36

今年の6月から、毎月地元の小学校へ出向きまして
5年生の皆に稲作の授業をさせて貰っておりました。

我が母校である弥彦小学校では、中庭を開墾した田んぼで
5年生が稲作に挑戦していたのです。

私のような半人前の農家が人に農業の手ほどきをするなんて
恐れ多いにも程がある!ってお叱りがあるかも知れませんが、
とりあえず母校での稲作授業についての詳細はこちら。



その田んぼが無事に実りの秋を迎えまして、
先月末、稲刈りを迎える事が出来ました。
dscn1682.jpg


生徒の数に対して田んぼがちょっと狭いのですが、
その分生徒達は一生懸命、一株一株大事に稲を刈り取っておりました。
img_2156_20120923225140.jpg 


刈り取った稲は中庭で一週間ほど天日干しを行い、十分に乾燥させて、
P9210018_20120923225523.jpg


その後、私が預かって農園に持ち帰り、コンバインで脱穀しました。
P9280061.jpg
更にそのあと精米を行い、出来あがったお米を小学校へ配達してきました。


食べ切れないほどの大豊作!とまでは行かなかったけれど、
皆が小さいおにぎりを作って、味見する位のお米は収穫する事が出来ました。

自分達の手で育てたお米の味はきっと格別だと思います。
またいつか、お米を食べた感想を生徒の皆から聞いてみたいと思っております。

弥彦小学校5年生の皆さん、半年に渡る稲作、お疲れさまでした!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. cadソフト研究者 | URL | -

    Re: 弥彦小学校にて稲刈してきました。

    記事を読んでいて、子供の頃、祖父の家に行って稲刈りの手伝いをしたことを、昨日のことのように思い出しました。稲刈りを経験した生徒の皆さんも、大人になったときに、きっと懐かしく思い出すときがあるでしょうね。

  2. あじ | URL | -

    Re: 弥彦小学校にて稲刈してきました。

    羨ましい食育の環境ですねー
    こちらでは先生の熱意のほどにより、地面に田んぼをさせてくださる学校は少なくて。クラスで1つのバケツか、セメントをこねる船?ですね。
    本物の生育を目の当たりに出来るのは羨ましいです!!
    実体験をしている先生に指導を頂けるのは児童も幸せですね!

  3. オーシマ | URL | -

    Re: 弥彦小学校にて稲刈してきました。

    石井先生!!ですね(^O^)

    ウチの島上小学校(母校)も自分達が子供の頃は学校田がありました
    (近所の方が学校脇の1反の田んぼを提供)
    授業として田植えや稲刈りをやったことがありますが
    当時は僕ら子供がそれぞれの家の手伝い等で経験済みで
    農家の父ちゃん達は学校の先生に教えるのが大変だ!!
    と言ってた記憶が蘇りました(;^ω^)

    現在は学校田は無くなった様ですが…

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【cadソフト研究者さんへ】
    コメントありがとうございます。

    これから都会に出ていったり、
    農業とは全く違う仕事・生活を過ごす子供達も
    いるかと思います。

    お米を食べる時に、こんな経験をした事を
    思い出してくれたら嬉しいですね(^-^)


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    学年を担当している先生が一念発起して
    今年校内に田んぼを作ってくれました。

    やはり、小さくても田んぼで稲作をすると
    雰囲気が出ますね。

    子供たちにも喜んでい貰えて本当によかったです(^-^)


    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    弥彦小学校でも、私が学生だったころは
    近所の田んぼを借りて稲作をしていた記憶があります。

    いつからか、田んぼを借りて行う学習が無くなったようです。
    ※弥彦小学校の周辺が住宅地に開発されて
     田んぼが減った事も理由かもしれません。

    いつか、実際の田んぼでも稲作を経験させてあげたいですね(^-^)

  5. 莉燐 | URL | -

    Re:弥彦小学校にて稲刈してきました。

    ありがとうございました!
    おにぎり美味しかったです!
    おにぎりパーティーは、めっちゃ楽しかった♪

  6. 石井 知治(イシイ トモハル)  | URL | -

    Re: Re:弥彦小学校にて稲刈してきました。

    【莉燐さんへ】
    コメントありがとうございます。

    おにぎり美味しくて良かったです(^-^)
    皆さんが大事に育ててくれた結果だと思います。

    私もとても勉強になった半年でした。
    こちらこそありがとうございました(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1312-444c25bb
この記事へのトラックバック