2012年の稲刈、無事に終了!

2012年09月20日 23:45

稲刈りの最盛期を迎えた三連休。
沢山のコンバインがうなりを上げ、とても田んぼが賑やかでした。
DSC_0369.jpg

石井農園でもいよいよ本命のコシヒカリの稲刈りを行いました!
DSC_0420.jpg

台風16号によるフェーン現象も相まって、
9月中旬とは思えない気温(体温より高い)の中での稲刈りです。
DSC_0401.jpg
暑い・・・暑すぎる!汗 
※この日の新潟の最高気温は37度越え。汗


今年は高温傾向が続いたため登熟が早まり、
コシヒカリの刈取適期も例年より少し前倒しになりました。
DSC_0473.jpg
更に、フェーン現象による高温・乾燥で、田んぼのお米は
急速に水分値の低下がみられました。 あわわ・・・・!
これは早く刈らないと・・・!


がしかし、稲刈りは当然刈り取るばっかりではなく、
DSC_0475.jpg
その後に乾燥~そして籾擦り作業ってのがあります。
※刈取~籾摺りについての詳しいお話は以前のブログにて。


稲刈りがピークの頃は昼に刈り取り~、
夜に籾擦り~と、暗くなっても作業に追われます。
P9160192.jpg
一年で一番忙しい実りの秋であります。

台風の影響からか、週の中ごろには雨予報が出ている事もあり、
(雨が降って稲が濡れると稲刈りが出来ないのです。更に大雨になって田んぼに水が
 たまったりなんかしたら、コンバインが田んぼにハマって地獄を見ます!)
なんとかそれまでに刈り取りを終わらさねばなりません。


急ピッチで稲刈!籾摺!稲刈!籾擦!稲きゃり!もみしゅり!・・・・!
を行った甲斐がありまして、
P9180004.jpg


無事に今年も・・・
P9180005.jpg


稲刈りを・・・・
P9180006.jpg


終える事が出来ました!
P9180007.jpg


半年に及ぶ稲作が終わりましたー!
P9180010.jpg
※まだ籾擦りが残ってるけどー!


この後は籾擦り~精米を行い、今年の新米コシヒカリは
10月1日よりご予約頂いた皆様の元へ発送させて頂きます。

新米の到着まで、もう少しだけお待ち下さいませ~!


【新米予約受付中!】==========================
24年産の石井農園コシヒカリ新米予約を受付中です。
今年も新米予約は送料サービス致します!
※もち米「こがねもち」2合パックのオマケもつきます。

ご注文はブログ右上にバナーを張ってある
石井農園HP(石井農園直売所)からお願い致します。

新米のご予約は9月30日迄です。
何卒、宜しくお願い致します!

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. eco | URL | -

    Re: 2012年の稲刈、無事に終了!

    連日の作業お疲れ様です。いろいろな作業の写真を見させてもらいました。 トラックのホッパーは何反分の籾を詰め込めますか?  
     四角い田んぼはいいですね。我が家には8反の台形の田があるのですが、刈り取り終わりの方は、三角形で残っていきます。
     うすふきの作業場も広くて効率よさそうに思えます。
     
     三連休の初日の稲刈りは、出荷のためのパレットが、乾燥機の投入口の前にあるので、稲刈りしても、トラックに積んで、コンバインに溜めて、昼ねをしている間に(余裕?いや、汗)無事集積していきました。午後から又、乾燥機分だけ刈りました。
     いろいろな作業の様子がアップされて、ついつい、自分のことばかり書いてしまいました。失礼しました。いろいろ効率よく進めていくには、頭使うなあ、といつも思っています。 

  2. otouto | URL | -

    稲作2012お疲れ様でした!
    新米でお疲れの一杯やってくださいな。

    北陸に高温注意報が出てたのニュースで見ました。
    今年も豪雨かと思いきやこの暑さにこの雨の少なさ、天気ばっかしゃ読めないねほんとに。
    特異な天候をたまたまで済ましてはいけないという話を昔ブログに書いてたけど、豪雨、台風、猛暑、干ばつ、どんな天候でも安定的に生産するっちゅうのはとんでもなく難しいことだね。

  3. オーシマ | URL | -

    Re: 2012年の稲刈、無事に終了!

    お疲れ様でした、今年はかなり出来が良かったのでは?

    ウチも必死に刈って&擦って、後は米の集荷を待つのみです
    まだ、作業小屋や機械の掃除&メンテ、くん炭焼き…etc
    と、残作業はありますが

    やり切った感と疲れで燃え尽き症候群状態です(^^;)

  4. MIKIPAPA | URL | -

    Re: 2012年の稲刈、無事に終了!

    初めまして、いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。

    私の所(福井県)は、今週やっと直播コシヒカリの刈取が終わりました!
    まだ、「あきさかり」の刈取が残っています…9月末までがんばります。
    夜の籾すりは、妙にテンションあがっちゃいます^^

    これを機会に今後ともよろしくお願いします。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ecoさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ウチのトラックの籾コンテナは大体2反分位の
    籾が入ります。
    (ちょっと木枠を付けてかさ上げしていますが(^^ゞ)

    稲刈りは天気や乾燥機などの容量、
    籾擦り作業と刈り取り作業の配分を考えて
    効率よくやらないとだから、段取りを考えるのに
    頭を使いますよね(^^ゞ


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    いやいや、無事に終わりました。
    ほんとに毎年毎年気候が読めなくて苦労するよ。汗

    これからネギの収穫が忙しくなるし、
    色んな秋冬野菜の生育管理もせんきゃならんので
    穏やかな秋が来てくれる事をのぞみますよ。
    いやほんとに。


    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらも無事に刈り終わりましたか。
    お疲れさまでした(^-^)

    先週半ばからなんだか雨の日が増えましたよね。
    まだまだ当たりを見回すと刈り取りをまつ田んぼが
    目立ちます。

    これから稲刈りをする人たちは、
    田んぼがぬがらないと良いのですが・・・。


    【MIKIPAPAさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログを読んで頂きありがとうございます!
    そちらでは月末まで稲刈りですか。
    あと少し、稲刈りの終盤戦も頑張って下さいね。

    夜の籾擦り、テンションが上がってしまうの
    なんだか分かります(^-^)
    ※毎日だと辛いですが。笑

    こちらこそ、今後も宜しくお願い致します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1306-5fdc1d4c
この記事へのトラックバック