オクラの種採りやってます。

2012年09月07日 01:02

こちらは今年初めて私が栽培に挑戦したオクラ畑です。
P8290100.jpg
7月から収穫を続けてきたオクラ達は、今では私の背丈ほどになりました。

オクラってやつは生育が非常に旺盛でして、夏の強い日差しを受けながら
どんどこどんどこ花を咲かせて実をつけてくれました。

出荷先のスーパー(地場野菜コーナー)での売れ行きも順調でして、
この夏はオクラにお中元贈ってやりたい位お世話になりました。

収獲中に葉っぱが体に当たるとチクチクするし、
たまにヌルヌルした汁を出してきたりするのがたまに傷ですが、
本当にカワイイ植物です。


そんなオクラの株元近くに、この時期こんなものがついております。
P8290101.jpg
実はこれ、うっかり収穫し損ねたオクラの実です。

オクラの実は収穫せずに放っておくと20センチ以上の大きさに成長し、
その後茶色く枯れてカッチカチになります。


それをブチっともぎ取って固い皮を割ってみると・・・・
中に黒い粒粒が見えます。
P8290103.jpg
そうです、これが正露丸です。


※嘘です。オクラの種です。




実は我が家のオクラは、ばーちゃんが若かりし頃から
ずっと家庭菜園で育てながら自家採種を続けてきたオクラなのです。

品種や系統とかはあまりにも昔のこと過ぎて
ばーちゃんも良く分かっていないようなのですが、
大きくなっても実が固くなり難いという素晴らしい長所を持ったオクラです。
(実の形がちょっと不格好なのが難点ですが。汗)

なので今年もしっかりこの種を保管し、
来年のオクラ栽培に備えたいと思います。


ちなみに、今年のオクラは徐々に収穫量は減ってきましたが、
9月末くらいまでは出荷を続けたいと思います。

ウオロク吉田店にお越しの際は、地場野菜コーナーにて
過ぎゆく夏の味覚!石井農園のオクラをどうぞ宜しくお願い致します。



【新米予約受付中!】==========================
24年産の石井農園コシヒカリ新米予約を受付中です。
今年も新米予約は送料サービス致します!

ご注文はブログ右上にバナーを張ってある
石井農園HP(石井農園直売所)からお願い致します。

新米のご予約は9月30日迄です。
何卒、宜しくお願い致します!

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。





コメント

  1. MASA | URL | -

    Re: オクラの種採りやってます。

    でっかくてもやわらかいって、
    丸オクラですかね?

    ちなみにウチは丸オクラですよww

  2. otouto | URL | -

    オクラって原種はどこが原産で、だからこういう性質もってて、こういう調理法がオクラの旨味を活かせて、こんな栄養があって…何てことが分かれば野菜選びも食べるのももっと楽しくなりますよね。
    昨日カンブリア宮殿でオイシックスが出てて、錦糸瓜(そうめんかぼちゃ)をパスタみたいにするレシピを開発したもんでパスタかぼちゃとか訳わからん名前に変えて売ってたけど、なんかがっかりした。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    石井農園の石井です。

    【MASAさんへ】
    コメントありがとうございます。

    キレイな五角形ではないのですが、
    どうやら丸オクラでもないようです。
    軸のあたり・・・微妙に歪んでおります。汗


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    まさに野菜ソムリエさんの出番!みたいなニーズだね。
    カンブリア宮殿、オイシックスの回みたかったな。
    こっちでもリアルタイムで放送してくれればありがたいんだけど。ってか、神戸でもテレ東みれるのね。

  4. 愛知県のうさぎさんです~。 | URL | -

    お隣の畑の人からおくらの種を貰いましたさやごと茶封筒に入れた方がいいのかな?それとも鞘から出して茶封筒で、保管した方が良いのかな?初めての、ことなので、こんなことから、悩んでいます👵🐰

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1296-898be86e
この記事へのトラックバック