「秋じゃがいも」に挑戦です。

2012年08月24日 22:42

じゃがいもから芽が出まくっております。
P8200075.jpg
これは食べる為のじゃがいもでは無く、種イモとして購入した芋であります。 

品種は「デジマ」。

我が家では毎年、春に植えて初夏に掘るじゃがいも(このあたりで一般的な栽培)を
自家用にいつも育てているのですが、今回は晩夏に植えて初冬に掘りだす
「秋イモ」に初めて挑戦します。

冬季にスーパーで販売するための仕込みでして、
寒くなってシチューや豚汁が美味しくなってきた頃に販売しようと目論んでおります。
P8200076.jpg
秋じゃがの植付は8月下旬から9月の上旬。気温が高く、種イモが腐り易い時期の為
種イモは切らずにまんまの状態で植えると失敗が少ないそうです。


このイモを掘るのは11月に入ってから。
美味しいイモがゴロゴロと沢山育ちますように~!



コメント

  1. オーシマ | URL | -

    Re: 「秋じゃがいも」に挑戦です。

    ウチも今日種イモ(ニシユタカ)買って来ました
    石井さんと同様に11月頃収穫しますが
    半分は畑で越冬し来年3月頃収穫しますよ(^ー^)

  2. 生産管理システム研究者 | URL | -

    Re: 「秋じゃがいも」に挑戦です。

    なるほど、冬にシチューや豚汁用としてジャガイモの需要が増えてくる頃に収穫の照準を合わせているのですね。他のビジネス同様、農業ビジネスにおいても、そうした細かな市場分析が不可欠であることがよくわかりました。

  3. わたなべ | URL | -

    Re: 「秋じゃがいも」に挑戦です。

     お疲れ様です。
     雪国でも秋植えジャガイモ出来るんですか?
     知りませんでした。
     寒くなると甘みが増すそうですから、良いかも

     ただ、北日本の日本海側って、11月に入ると晴天続きませんよね。
     掘れますか?

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらはニシユタカですか!
    私の方は植えたはいいけどなかなか芽が出てきません。汗
    土がパサパサに乾いているからでしょうか(ーー;)

    私もイモの何割かは試験的に越冬させてみたいと
    思います。 冬越しさせたら一層美味しくなりそうですね!


    【生産管理システム研究者さんへ】
    コメントありがとうございます。

    野菜も時期によって相場が大きく変わりますし、
    直売所などで販売する際も旬に売れ方が大きく左右されるようです。

    やはり人の体は四季に合わせて料理や食材を
    選んでいるようです。


    【わたなべさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も秋じゃがの事を今年知りました!
    確かに収穫時期は晴天になる事が少ないので、
    芋は掘り上げてから屋根のある所で乾かす事に
    なるやもしれません。

    作業は難航しそうですが、気温が低い時期なので
    保存の面では有利に働けばいいなと期待しています(^^ゞ

  5. 郡司啓太 | URL | rTlTT4fM

    はじめまして 若い農業青年です。

    22歳で農業を仕事で好きでやってます。詳しくはurlのHP閲覧お願いします。秋じゃが芽の出が綺麗ですね。私も秋じゃがシャドークイーンと出島 北あかりをやってます。ほか白菜 レタス キャベツ ブロッコリーなど多種やってます。よかったらよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1294-c37f6104
この記事へのトラックバック