ねぎの出荷まであと少し!

2012年08月18日 22:54

ブログの更新頻度が非常に下がっていてすいません。汗
こう暑いと体力の消耗もハンパ無くて眠くt・・・・言い訳省略。


さて、なんだかんだでお盆も過ぎまして暦の上では秋を感じてくる頃であります。
そうなってくるといよいよネギの出荷も目前となってくる訳であります。
P8100067.jpg
写真は最も早く植え付けを行ったネギ畑の8月上旬の様子です。
管理機で高く土を掛けて白い部分を伸ばす仕上げ作業(止め土と言います)を
行っている所です。

この止め土作業を行ってから20~30日程すると、
土を掛けて光を遮った部分が白くなり、出荷出来るネギとなります。

現在、既にスーパーの産直コーナーには出荷を行っておりますが、
青果市場への本格的な出荷は9月上旬ころからを予定しております。

ついに、長い長いネギの出荷シーズンが始まるのです・・・!
さぁ、今年もきばってネギの皮剥くぞー!



コメント

  1. Re: ねぎの出荷まであと少し!

    こんにちは
    止め土の呼び名は、こちらでは収穫10日くらい前に首から下にかけての緑の部分を無くするために行う作業の事です。
    うちでは、今週の金曜日から収穫に入ります。
    今年は、亜リン酸をケチった為と日照り続きで細いネギが目立ちます。
    去年は、亜リン酸を過剰にやった為にLL~3Lが多かったために
    今年はケチりましたが後悔です。(笑)

    米の方も草刈りがネギ収穫と重なり、2か月くらい寝る暇も無くなる感じです。
    お互い体には気を付けましょう。

    あとこちらは極端に雨が少ないです。
    日照りと言うような状態です。

    そちらはいかがでしょうか?

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    コメントありがとうございます。

    おお、そちらもいよいよネギの収穫ですか。
    待ちに待った収穫ですね(^-^)

    私も今年亜リン酸配合の育苗培土を
    使ってみたのですが、明らかにネギの太りが良かったです。
    来年は粒状の亜リン酸肥料も投入したいと思います。

    こちらも今年は雨が少ないですね・・・汗
    畑にはヒビが入っています。

    連日の猛暑と相まってネギの生育も緩慢です。
    適度な雨と、早く気温が下がって涼しい秋になってほしいです(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1293-05ae78d2
この記事へのトラックバック