クリーンシーダを買いまして。

2012年08月12日 23:37

先日、とうとう買ってしまいました。

アグリテクノ矢崎の人力種まき機、「クリーンシーダ」。
P7290026.jpg
これは中央のプラスチック容器に野菜の種をセットして
コロコロコロと畑で押すだけで、溝をきり、種をまき、土を掛けて、
鎮圧するまでを一気にやってくれる便利な道具です。

アタッチメントを付け替える事で、種まきの間隔(株間)や
粒の大きさ(小さな種から大きな種まで)も変更可能です。

今まで冬菜の種まきの際に知人からクリンシーダをお借りしていたのですが、
今後は直売をにらんで直は野菜の量を増やしていきたいと考え、
自分でもクリンシーダを一台買おう!となった次第であります。


ちなみに、野菜の種まき機ってのは幾つかのメーカーから
発売されておりますが、特に有名なのが今回選んだクリンシーダと
「たねまきごんべえ」という播種機です。

性能は大体同じなのですが、アタッチメントの種類や機械の特徴などから
好みが分かれる所だと思います。
※私の周りはクリンシーダが多いかな。



今後は冬菜だけでなく、人参・大根・白菜・カブ・ほうれん草・・・etc、
いろんな野菜を種まきしてやりたいと思います。

あ、ネギの大苗作りにも挑戦してみたいな。


コメント

  1. 継枝 | URL | -

    Re: クリーンシーダを買いまして。

    げげっ!!一台四役もできるなんて、なんて優れモノなんですか!!
    稲作でもこのぐらい一気にやってくれる機械があれば...根本的にムリ!

    こういう器具や機械がたくさんあるから、農業ってオモロイんですよね~。

  2. 畜産 | URL | -

    Re: クリーンシーダを買いまして。

    むむ!これは私も欲しい。
    中腰になってヒーコラ種まきは腰がヤバスです。
    なかよしくん、人力マルチャーに続きいろいろありますな。
    実際に使ってみてのちょっとしたコツなんかがあればぜひ今後教えてくださいー。

  3. ひで | URL | -

    Re: クリーンシーダを買いまして。

    こんばんは

    アイテムがどんどん増えていきますね。
    うちはごんべえとクリンシーダ両方ありますが、ねぎにしか使っていません。クリンシーダは薄く撒くように調整しています。

    長ねぎ出荷そろそろですか??

  4. A-GYO | URL | -

    Re: クリーンシーダを買いまして。

    クリーンシーダ遂に買いましたか(笑)。ギアと播種ロールさえ揃えれば、何でも使えますから私もクリーンシーダLOVEですw
    ただ、唯一失敗した播種ロールは枝豆用の奴。枝豆の種類によっては、種が大きいと種を割りながら播いていきますから(泣)
    逆に人参はコート種子ならばものすごく重宝しますよ~。ドンドン使いこなしてくださいね~。

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    本当に便利な機械ですよ。
    ちょっとした道具で仕事がすごく楽になるって言うのは
    なんだか快感にも似た気持ちよさですよね。


    【畜産さんへ】
    コメントありがとうございます。

    私もまだ使い始めたばかりですが
    今後色んな種を巻いていく中で使いこなす
    コツなどを見つけていきたいと思います。


    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます。

    さすがひでさん!両方の播種機を
    使い分けているのですね・・・!

    長ネギは今月頭に一番早い畑で止め土をしたので
    今月下旬~来月頭頃から出荷を始めようかと目論んで
    おります。


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ついに私も買いました!
    ほんとに便利な機械でクセになります。

    ロールと種の相性によっては上手にまけない
    事もあるのですね。汗
    勉強になります。

    私もこれからどんどん色んな種をまきたいと思います!

  6. 群馬の新人百姓 | URL | L8qX7C.g

    Re: クリーンシーダを買いまして。

    はじめまして。
    いつもブログ拝見させていただいてます!!
    質問よろしいでしょうか?
    クリーンシーダにした決め手はなんだったんですか??
    私もクリーンシーダを買いにいこうと馴染みの種屋に相談しにいったところ、ごんべぇを進められました。
    近所にホウレンソウ屋が多く、みんなごんべぇを使っていると言われました。
    構造的にごんべえの場合、ベルトが下から上に移動する。(種が落ちているのがわかる)
    クリーンシーダはロールの回転で種が落ちるから種が落ちているか確認ができない。
    という点を指摘されました。
    研修先ではクリーンシーダでしたが、あまり撒きムラがあったようには思えませんでした。
    ごんべぇを使ったことがないので、どっちがよいものか迷っています・・・

  7. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【群馬の新人百姓さんへ】
    コメントありがとうございます。

    クリーンシーダに決めた一番大きな理由は、
    回りの農家で使われているからでした(^^ゞ

    それ以外には、色んな種をまくためのオプション(播種ロールの豊富さ)や
    播種間隔を調整する手軽さの点でクリーンシーダの方が優れているなと
    私は感じました。

    実際にごんべえは使った事がないのでなんとも言えませんが、
    どちらを選んだとしても機能としては申し分ないと思います(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1292-20f6fc63
この記事へのトラックバック