稲の穂が沢山出てきておりますよ。

2012年08月04日 23:16

現在、田んぼの至る所で稲が穂を出し始めています。
P8020040.jpg

写真は早生品種「こしいぶき」の稲穂。
そして稲穂から飛び出てる白いのはお米の花(雄花)です。
P8020042.jpg
早生品種の田んぼは殆どの稲穂が出揃ってきました。
遅れてコシヒカリの田んぼでもひょこひょこと穂が出始めています。

ちなみに、穂が出てくる事を農業用語で「出穂(しゅっすい)」といいます。

更に細かく言いますと、
圃場内で初めて出穂を見た日を出穂始。
全茎数の40~50%が出穂した日を出穂期。
全茎数の80~90%が出穂した日を穂揃期。
出穂後の穂が40~50%程度傾穂した日を傾穂期というそうです。

稲穂が出てくると、いよいよ田んぼが秋に近付いてきた気がします。

もう少しすると、稲刈りに向けてコンバインや乾燥機など
一年ぶりに活躍する機械設備のメンテナンスが始まります。

一年が経つのは早いものですね。



コメント

  1. 福平 | URL | -

    Re: 稲の穂が沢山出てきておりますよ。

    笠とドリンクについてコメントしました。

  2. オーシマ | URL | -

    Re: 稲の穂が沢山出てきておりますよ。

    この時期、水は必要だ!!という考えと
    稲刈りを考えて田んぼを乾かしたい
    という矛盾する考えで、どう水田管理すべきが迷います
    (今年は中干しが上手くいかなかったもので…)
    とりあえず
    朝、水を張って夕方に水を落とし、夜干し
    翌朝~夕方まで乾かし、また夕方~朝水を張る
    これを繰り返しています
    これで良いのか?との疑問も感じますが(^^;)

  3. MoliLizhi | URL | mQop/nM.

    Re: 稲の穂が沢山出てきておりますよ。

    豊年万作さっさっのこいこい

    豊作で良い秋が迎えられますように

    ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【福平さんへ】
    コメントありがとうございます。

    笠、ドリンクのコメントも拝見させて頂きました!
    ドリンクのコメントは大変勉強になりました。

    ドリンクの塩分濃度や給水の場面など
    注意して夏を乗りきりたいとおもいます。

    そして笠、やっぱり優れモノですよね。
    これからは夏に手放せないアイテムになりました。


    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらの地域でも水を入れるか乾かすかの
    葛藤が続いております。汗

    地域で乾かすと決めた場合は用水路が
    すべて止まってしまうので、ちょっと
    水が欲しい時には厄介です。

    欲しい時にはいつでも水が引けて、
    乾かしたい時にはスグに乾かせる・・・
    そんな田んぼにしたいです(^^ゞ
    ※土地改良事業しかないですよね。汗


    【MoliLizhiさんへ】
    コメントありがとうございます。

    実りの秋まであと少しですね。
    豊作になりますように!

  5. オーシマ | URL | -

    Re: 稲の穂が沢山出てきておりますよ。

    こっちの水のかかるのは
    平日 AM5:00~10:00&PM4:00~7:00
    週末 AM5:00~18:00
    で8月31日まで、と決まっています
    なのでこの時間に上手く他の作業が当てはまる様にしています(汗)

  6. るちる | URL | -

    Re: 稲の穂が沢山出てきておりますよ。

    ランキングから参りました。上位いらっしゃいましたね。

    まったく畑違い?^^;の職業なので、とんちんかんですがσ(・・;)私はバルコニーで植物を育てるのが好きで、それでも数種の水やりや肥料の種類やタイミングや量などあるのに、こんなに沢山の種類を広大な土地でされていらっしゃるだけで尊敬します。

    お若いのに10代目としてがんばっていらっしゃるお姿が眩しい・*:..。o○☆

    我が家は家族で野菜大好き!育てていらっしゃる様子を拝見出来て感謝です。また、お邪魔させていただきますm(*_ _)m 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1291-c6f22380
この記事へのトラックバック