笠って凄い。

2012年07月30日 22:56

毎日毎日、暑いですね。

少し前まではけっこう涼しくて、「今年は冷夏か!?」と思いきや、
完全に読みはハズレました。

くそ暑いっす。

ギラギラと照りつける太陽が、容赦なく体力を奪っていきます。
当然、外で作業する時には帽子(キャップ)をかぶって
少しでも頭~顔に照りつける日差しを和らげています。

が、

その帽子自体もほかほかに温まっちゃって、かぶってるのも切ない。
しかも太陽が斜めから照りつける時間帯(PM4時過ぎ位)では
帽子のつばが守りきれない側面(ほっぺた)をガンガン太陽が焼いてきます。


これだから夏は・・・・!!
と、地団駄を踏んでいるとある事に気付きました。


そういえばこの時期、地域のじーちゃん・おっちゃんたちは
こぞって【笠】をかぶっている!

いつもは農協とかの帽子をかぶってるじーちゃんも、この時期は笠だ!


さてはアレ、涼しいんじゃねーのか?
ってか涼しそうだ。 きっと涼しい!

そうだそうだ!





と、言う事で買ってきました。
P7250014.jpg
うーむ、確かに涼しい。


まず、帽子と比べて日陰の面積が広い。
守備範囲360度。 太陽が傾いてもほっぺた安心。

更には頭がジリジリしない。
笠部分と頭にかぶる土台(?)に隙間があるため
日にあたっている笠の熱が伝わってこない。
しかもその隙間に風が通るから涼しい。



先人の知恵とは素晴らしいものがありまして、
現代においても笠の有効性がいかんなく証明されました。

素晴らしき日差し対策アイテムに強いて不満を言うなら、
思ったよりもお値段がしたこと。そして、ホームセンターでは何故か
笠と土台部分が別々に売られていたということ。(何故?汗)


皆さま、これはお勧めです。
この夏は笠かぶって乗り切りましょう!


コメント

  1. 継枝 | URL | -

    Re: 笠って凄い。

    ぼくはもっぱら麦藁帽子です。蒸れなくてイイですよ。笠みたいに、守備範囲も大きいですし、なにより軽い。弱点は軽いゆえの「風に飛ばされやすい」ですかね~。

  2. あじ | URL | -

    Re: 笠って凄い。

    笠をかぶった姿も素敵ですね!
    何でも着こなせますね!
    昔の人の知恵に脱帽!。。。って脱いではなりませぬ(笑)
    東京でも流行るか?
    当方は日常焼けで、かなりイイ色に。。。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【継枝さんへ】
    コメントありがとうございます。

    麦わら帽子も良いですね。涼しそうです(^-^)
    笠も飛ばされ易いのが玉にキズです。
    けれども、アゴ紐を縛るのは汗がまとわりつきそうで
    しばる気になれないんですよね(^^ゞ

    基本キツめにかぶって風をしのいでます。笑


    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    笠をかぶった姿をそこまで褒めて頂いたのは
    初めてです。ありがとうございます!

    もはやこの笠がないと、炎天下の田畑に
    飛び出す気になれません。笑

    東京でこれをかぶったら注目を独り占めする事
    間違いなし!です。
    顔の日焼けもがっちりガードしてくれますよ!

  4. 福平 | URL | -

    Re: 笠って凄い。

    そうです。この笠は最高です。

    定年退職まではこういう方面の仕事をしていました。


    頭の上に隙間がある。

    だから、太陽光線が頭を暖めない。
    夏の暑さは気温と太陽の輻射熱とが原因です。

    とくに輻射熱は、太陽から出た遠赤外線が物質に当たった時に熱に変った物です。遠赤外線フトーブも同じ原理です。


    太陽光線が頭に当たれば、頭で熱に変ります。頭が熱くなります。この笠のすごさは、太陽光線を直接頭に当てないことにあります。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1289-3179ca94
この記事へのトラックバック