新潟やさいじく、第三回。

2012年07月04日 22:14

先月、3回目の開催となる「新潟やさいじく」に参加してきました。

これは新潟で活躍する野菜ソムリエさん達が企画する、
新潟の農業と野菜を学ぶ為の勉強会です。
※前回参加した第一回のやさいじくの模様はこちら。


イベントの内容は3部で構成されており、
一時間目は野菜ソムリエ木村さんによる「野菜の講座」。
今回のテーマは無農薬野菜、有機野菜について。

二時間目は「ゲスト農家さんを招いてトーク」。
P6210124.jpg
なんと今回のゲストは新潟を代表するトマト農家、曽我農園の曽我さんでした!

就農する迄、そして就農してから、ブログや本の出版など、
曽我さんの今に至る経緯や、トマト作りへの情熱などをお話してくれました。

やっぱり、曽我さんは本当にかっこいい農家さんです・・・!



三時間目は、グループディスカッション。
今回は農業・農作物の価値を伝える方法としての「体験」をテーマに議論しました。

このイベントには野菜ソムリや農家など、農業・野菜に関連した職業の方だけでなく、
農業に興味を持つ様々な方達が参加していて、議論の内容も
色んな意見やアイデアが飛び交っていました。


そしてイベントではゲストで登場してくれた曽我さんのトマトの試食もありました。
P6210125.jpg
曽我農園を代表する農作物である「金筋トマト」。

既に販売シーズンを終了していたのですが、最後のトマトを
このイベントの為に用意してくれていたとの事です。

シーズン外の為に、もっとも美味しい時期を過ぎている事でしたが、
それでも曽我さんのトマトは格段に美味しかったです・・・!


今回のやさいじくも、とても勉強になる内容でした。

野菜じくは毎月開催されています。
新潟の農業・野菜に興味のある方、お勧めのイベントですよ。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. アケミ | URL | -

    Re: 新潟やさいじく、第三回。

    野菜もトマトも好きなので^^つい

    皆さんが愛情込めて育ててくださっているのですね。

    感謝です<(_ _)>

  2. 森@コスト削減 | URL | -

    Re: 新潟やさいじく、第三回。

    夢の扉で農業の事がやっていて、糖度の高いトマトが出ていて気になりました。
    美味しんぼで見た知識ですけど、栄養か水分を減らすと美味しくなるもんなんですかね?

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【アケミさんへ】
    コメントありがとうございます。

    本当に美味しいトマトでした。
    私も美味しい農作物が作れる様、
    今後も精進していきたいと思います!


    【森@コスト削減さんへ】
    コメントありがとうございました。

    夢の扉、私もみました。
    木内さんや和郷園は以前から存じておりましたが、
    改めてその凄さや素晴らしさを知りました。

    高糖度トマトで良く言われるのは水分を絞ることですね。
    栄養(肥料)に関しては、しっかり与える(むしろ高塩基状態にして節水効果を出す?)だったと思います。

    高糖度トマト栽培にも色んな方法があるかと思いますが、新しい技術は見ていてワクワクしてきますよね。

  4. azazalolxd | URL | 1F8RxlzA

    spy software for pc cnet xdllbv

    I wish I could find out about the software earlier when I was having an affair with a real cheater. By installing this app, I could comfortably found out how my bosom friend caused the worst harm to my business. spymobile 2. I’ve tried a couple of other apps of this kind and they did not work as promised on their official websites. Recently I came across this site mspy. <a href=http://www.webjam.com/wwwpctoolscomspyware4302>spyware terminator 2010 free download</a> zomm z2010ben0323.
    It enabled me to get all kinds of information about my younger sister. My daughter recently turned 16, and for those of you who don’t have children, this is probably the most stressful time for a parent. The product seems fairly good Video feedbacks persuaded me that I really needed the application. It didn’t work properly all the time so I asked for a refund.
    Even though this is troubling news for me, it would've been worse if I had never have found out. If you have children or run a business, you should definitely invest in this!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1274-64322605
この記事へのトラックバック