ズッキーニ栽培2012.

2013年04月18日 22:10

もひとつ、今更ながらのアップ!


今年(2012年)直売所用にひっそりと育てていたズッキーニ。
P6210118.jpg
この前「お、花が咲きだしたなー」なんて思っていたら・・・


あっという間にこの大きさ。
P6210119.jpg
ちなみに、ズッキーニは通常20センチ位の大きさで収穫するらしいのだが、
それよりも大きく育ったものを本場ではズッカと呼んで食用にしているんだとか。

ズッキーニはでっかくなっても美味しいから、
個人的にはでかく育ててから収穫したいところです。


シーズンを終えてからの感想としては、
ズッキーニは収穫が始まってから大体1月くらいで着実のピークを過ぎ、
木が弱りだして、実のなりがわるくなっていきました。
※私の管理の未熟さもおおいにあると思いますが。汗

なので夏の間品を切らさないようにするべく、
2013年は種を段播きして初夏~初秋までの間ズッキーニを切らさずに
出荷出来るように取り組みたいと思います。




コメント

  1. otouto | URL | -

    Re:ズッキーニ栽培2012.

    本場ってどこらや笑
    この前職場に「ユリ根の産地ってどこですかね?」って電話かかってきたけどくそ忙しかったし酔っ払いだったから華麗にスルーしてしまった。

  2. otouto | URL | -

    Re:ズッキーニ栽培2012.

    あとね、農家の労働時間ってどんなものか適当でいいので教えてください。ふと気になった。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとう。

    【otoutoへ】
    ズッキーニは原産が南米、そしてズッキー二と言う名前はイタリアでつけられたらしい。
    ちなみに、今の形への品種改良もイタリアでされたらしいから本場はイタリアとなるでしょう。

    労働時間についてはかなりシーズンでムラがあるけど、
    冬場の労働が極端に減るこのあたりの地域では
    年間で均せば1日8時間以内に収まるだろうな。

    サラリーマンに比べると自営業者はやはり
    時間の融通がきくからその辺は負荷が少ない。

    その代り、仕事の性質上一日まるまるの休みは
    取り難いから、遠出ができないのが課題かな。

    栽培作物によっても多少は変わってくるので
    あくまで参考程度に。

  4. 株の投資 | URL | -

    Re:ズッキーニ栽培2012.

    とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1272-3894aed0
この記事へのトラックバック