最近の出来事。飛行舟とザリガニとじーちゃん。

2012年06月28日 22:22

もうすぐ6月も終わりです。
一年の半分が終わろうとしている事に驚きであります。

そんな6月は驚かされる出来事が他にも沢山ありました。
その一部分を少しご紹介。



その①、畑から見えた飛行船。
P6130064.jpg
6月13日、新潟上空に飛行線が出現。 ※写真中央部の黒い点です。
ふわふわしてる様で、以外にスピードが速い。仕事そっちのけで空を見上げてました。

飛行船・・・いつか乗ってみたい!!



その②、畑で見つけたザリガニの爪。
P6220136.jpg
多分カラスが食事をした跡だと思われるのですが、
爪の位置が絶妙で、ハサミの奥に今もザリガニがいる様な錯覚を感じさせます。
これが・・・俗に言うオーラ?。



その③、畑で見つけたナスを生でかじる人。
P6210123.jpg
つーか、うちのじーちゃんです。

ナスを生で食べるなんて!と思って驚きましたけど、
じーちゃん曰く、「トマト、キュウリも生で食ってんだろ」とのこと。 

そーだよね、夏の果菜類はやっぱり生が一番だよね。ナスも一緒か。
と、一旦その場は納得した私ですがやっぱり気になって後でネットで調べました。

するとウィキペディア大先生曰く、水ナスなどの一部の品種では
生食が出来るとの事。 すげー、ホントにナスは生でもイケるんだ。


ただし!生食出来るのは一部の品種に限るとの事。
※ナス科植物なのでアルカロイド(灰汁)を多く含むため、一部の品種を除き
 生食はされないらしいです。




ちなみに、じーちゃんの食ってたナスは、水ナスではありません。
やっぱダメじゃん! (今度注意します。汗)

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。







コメント

  1. 森@DM屋さん | URL | -

    Re: 最近の出来事。飛行舟とザリガニとじーちゃん。

    すげ~じーちゃんすね!
    そんなじーちゃん羨ましい。

  2. 浜本 | URL | -

    Re: 最近の出来事。飛行舟とザリガニとじーちゃん。

    新潟のじいちゃんすげー、カッコイイ!何だかんだ言ってもとにかく生でガブリとやる…いいねぇ~豪快だねぇ~ワイルドだねぇ~真似したいね~、ところで石井さん、分けつねぎはうまく仮植できましたか?こちらはほぼ新芽が出揃いましたよ。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【森@DM屋さんへ】
    コメントありがとうございます。

    我が祖父ながら、いつもその行動に驚かされます!
    今後も元気で居てほしいです(^-^)


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    以前は田んぼからカモの卵を拾ってきて
    茹で卵を作っていた事もありました。
    戦中を生き抜いてきたじーちゃんはワイルドです。

    そちらの分けつネギはもう新芽が出ましたか!
    こちらのネギはやっと根っこが生えそろってきました。汗
    やはり調整された売り物のネギを植えただけあって
    なかなか回復に時間が掛かりそうです。

    新葉は伸びてきているので、
    もうじきしたら分けつしてくれるかなと
    心配しながら期待しています^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1263-5b7889a1
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【最近の出来事。飛行舟とザリガニとじーちゃん。】

もうすぐ6月も終わりです。一年の半分が終わろうとしている事に驚きであります。そんな6月は驚かされる出来事が他にも沢山ありました。その一部分を少しご紹介。その①、畑から見...