稲の隙間を見てムズムズする件。

2012年06月11日 05:52

田植え機で稲の苗を植えていく際、どうしても時折植え損ないが発生します。

それを人が後で植え直す事を「補植(ほしょく)」というのですが、
稲の場合、田んぼの面積が広い事もあって補植に結構な手間が掛かるんだけども
それが結果(収量)にあまり反映されないという事から、今年は自分の管理する田んぼでは
補植を殆ど行いませんでした。
※補植についての詳しいブログはこちら。


そして田植えからもうじき40日。
稲も分げつ(茎を増やしながら株が成長する事)してだいぶ大きくなってきました。

でも最近、水管理で田んぼに来るたびに
植え損なった隙間が気になって1人ムズムズしています。
P6100046.jpg


はぁ・・・・!! はぁ・・・・!!  ああ・・・ここに・・・稲を植えたい・・・・!
P6100047.jpg
例えるならば、完成間近のパズルなのに1ピースどっかいっちゃった気分。

人間ってやつはどうも、キレイに整った状態をどこかで
無意識に求めてしまうようです。


早く稲が成長して、隙間が見えなくなりますように(^^ゞ



=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. kawa | URL | -

    Re: 稲の隙間を見てムズムズする件。

    いつも更新を楽しみにしています。
    特に石井さんと弟さんのコメントのやりとりが(笑。
    例年補植(当地ではおせ植えといいますが)はしたことがなかったのですが、今年は欠株が目立ったため本当に気になる箇所のみ行いました。
    が、今の時期分けつが進んでくると補植をしていないところが非常に目立つようになり、まさしくムズムズとした残尿感のようなものがありますね。
    まあ、もう少したつとホントにわからなくなるんですけどね。

  2. 砂糖 | URL | szTeXD76

    Re: 稲の隙間を見てムズムズする件。

    こんにちは。
    ウチも結構あります・・。
    でも見ても見ぬフリ。

    去年田植えの時、苗の継ぎ足しで田植え機を止めるのを忘れてしまい、6条*1メートルくらい穴を開けてしまいました。
    田植え直後は気が付かず、、、しばらくして発見!!Σ(T□T)
    秋には雑草の宝庫となってました。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【kawaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね、この時期は稲の株が発達して来るので
    ほんとに隙間が気になるんですよね(^^ゞ
    今後隙間の回りの株が大きく茂ってくれるのが待ち遠しいです。

    弟は面白いヤツですよ。笑
    今は彼も農業に興味を持っているようです。


    【砂糖さんへ】
    コメントありがとうございます。

    >6条*1メートルくらい穴を開けてしまいました。
    それは大変でしたね!汗
    やはり光が入る所は雑草も元気に茂ってきますもんね。

    一株位の隙間はカワイイもんですね(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1258-30388704
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【稲の隙間を見てムズムズする件。】

田植え機で稲の苗を植えていく際、どうしても時折植え損ないが発生します。それを人が後で植え直す事を「補植(ほしょく)」というのですが、稲の場合、田んぼの面積が広い事もあっ...