母校にて、お米の先生に。

2012年06月16日 05:30

先日、我が母校である弥彦小学校へ行ってきました。
校舎のなかに入るのは16年ぶり?でして、そわそわワクワクでした。

さて、何しに学校へ行ってきたかと言いますと、
生徒の皆さんにお米農家のお話をしに行ってきたのであります。

5年生が取り組んでいる「食プロジェクト」という学びの一環で、
学校の敷地内に田んぼを作り、自分達の手で米作りを始めました。
それに合わせて、地元の農家さんから米作りを学ぼうぜ!ということになったのです。

授業では簡単に私の自己紹介をした後、
米農家の仕事・稲作の一年を子供たちに説明し、更に6月の田んぼの管理ポイント(水管理)や
稲の変化の観察ポイント(分げつ)などをお話してきました。
IMG_2217.jpg
子供たちは凄く真剣に話を聞いてくれて、メモもしっかりとってくれて
めちゃくちゃ嬉しかったです・・・!

自分の小学5年生の頃と大違い!
※人の話はちゃんと聞かないし、ノートは○×ゲーム(漢字の「井」みたいな枠に印つけてくやつ)の
  落書きばっかりだった覚えがあります!


子供たちのリアクションも凄く良くて、こちらから質問を投げかけると
積極的に色んな応えを返してくます。

投げかけた質問の一つに
「お米は収穫後に乾燥させる必要があります。何故だと思いますかー?」
って振ってみました。

すると生徒の1人から
「乾燥しないと籾擦りの時に米が割れっから!」
と、なんとも玄人な答えが返ってきました。

さては君、米作りやってる!?とビビりましたが、小学5年生ってのは
自分が思う以上に色んな事を知っていて、考えていて、大人でした。
話していてこっちも沢山学ぶ事があったし、凄く楽しい時間を過ごせました。

※ちなみに、お米を収穫後に乾燥させる(水分調整)理由は
 お米の割れや肌ずれを防ぐほかにも「品質を保つため」という役割があります。


お米の授業は月一回のスケジュール(8月は夏休みなのでお休み)で実りの秋まで行います。
子供たちに色んな話が出来るように(スマッシュの様な質問にもしっかり応えられる様に!)
私ももっともっと勉強していきたいと思います。

5年生のみんな、そして先生方、素敵な時間をありがとうございました!

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. ゆたかマン | URL | -

    Re: 母校にて、お米の先生に。

    今日のほほ~んと現代農業見てたら
    石井さん出ててびっくりしました\(◎o◎)/!
    溝切りって重労働ですよね?
    農園で勤めてたとき 辛い思いでしかないんですけど・・・

    それにしても5年生って ゆたかマンよりずっと農業のこと知ってますね
    (;一_一)

  2. otouto | URL | -

    石井先生か…
    その中から将来の弥彦の稲作を担う方々が出てくるかもしれないね。
    小学生のときJAの裏あたりで田植をした記憶があるなぁ。

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ゆたかマンさんへ】
    コメントありがとうございます。

    溝切りってのはほんと振動いですよね。
    ああ、乗用の溝切り機が欲しい・・・。

    私はまだ今年で就農4年目のペーペーです。
    現代農業にはちょこっと掲載して頂きましたが
    まだまだ覚えることばっかりで大変です(^^ゞ


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    私達が小学生の頃は本当の田んぼを使って
    稲作をやっていたんだけど、ここ数年実習としての
    稲作体験は行っていなかったんだって。

    で、今回数年ぶりに授業として稲作を行う事になって
    学校の中庭を開墾して田んぼを作ったんだって。
    もう少し経営規模を広げる事が出来たら、
    いつか学校の近くの田んぼを子供たちに提供したいよね。

  4. あじ | URL | -

    Re: 母校にて、お米の先生に。

    素敵な先生であり先輩の姿に将来を考える児童が出てくるかもしれませんね!
    生活科とかいうのでしょうか。。。(中学では総合とか言うようです)
    定期的に授業をされたら良いのになっぁーと思いました!
    憧れを持てるって素敵なことだと思います!!

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【あじさんへ】
    コメントありがとうございます。

    沢山の子供たちの前で話をする事が初めてだったので
    終始緊張しっぱなしでした!汗

    農業に憧れを持って貰えるように次回も
    頑張りたいと思います(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1254-1db58847
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【母校にて、お米の先生に。】

先日、我が母校である弥彦小学校へ行ってきました。校舎のなかに入るのは16年ぶり?でして、そわそわワクワクでした。さて、何しに学校へ行ってきたかと言いますと、生徒の皆さん...