ネギ畑に草が生えてきましたよ。

2012年06月13日 05:16

新潟も6月9日、梅雨入り宣言されました。

それ迄はしばらく雨が無くて、土がカラッカラに乾いてたので
恵みの雨が降り出し時はもう嬉しくて嬉しくて。

ネギも水を得てぐっと元気が出てきたように感じます。
P6100044.jpg
・・・・そして雑草達も。

ぽつぽつと草が生えてきましたよ。
草が生えてきやがりましたよ!!


雑草は放っておくとあっという間に畑が占領されるので取り除きます。
そこで登場するのが石井農園に古くから伝わる管理機。
P6020010.jpg
今年新しい管理機を購入した事で土寄せ作業からは一線を引きますが、
今後彼には草取りの専用機として活躍して貰う所存です。

もう、かなり色んな所が老朽化しておりますが、(20年以上使ってる。汗)
動かなくなるその時まで使い続ける所存です。
P6020011.jpg
で、この管理機をどの様に使って草を採るかといいますと・・・


ドラムローターっていう幅の広い刃を付けて、
畝間の土を中耕するイメージで草を飛ばしていきます。
P6020012.jpg
ネギが適度に大きくなっていれば土寄せも兼ねて除草を行い、
ネギがまだ小さく、あまり土を寄せたくない時は管理機の刃を逆に取り付ける事で
土を脇に寄せないように中耕する事が出来ます。

ただ欠点としては、
このやり方の除草だと本格的な土寄せを始める迄の期間(畝間が平らな状態)しか
ドラムローターを付けた管理機を走らせることが出来ない事。
ネギの根本に生えている草は手で除草しなければならない事・・・等があります。

雑草管理ってのは奥が深く、機械による除草・中耕、除草剤の散布、
簡易な除草器具の使用(有名なのだとキュウホーとか。色んな除草器具があります)など、
色んな手段があります。

コスト、時間、タイミング(雑草の成長具合、作業の段取り)、疲労度などを考えて
色んな方法を組み合わせながら雑草と戦っていきたいと思います。

※毎年草には押されっぱなしですが。汗 




=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. かま | URL | -

    Re: ネギ畑に草が生えてきましたよ。

    雑草対策は同じです。
    ただ違うのは私の場合は小さな管理機で行っております。
    土寄せの前に行い細かく砕いてから、飛ばしてます。
    問題は肩崩しの辺りは、手鍬の草取り鎌を使って行っていますが
    今日も半日かかりました。
    土寄せが始まると今度は手で抜かなければなりません。
    昨年は非常に苦労しましたし、熱中症になってしましました。
    草取りに近道無しですかね。(笑)

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【かまさんへ】
    コメントありがとうございます。

    管理機の中耕も良いですね。
    私もいつか中耕専用の小さい管理機が欲しい所です。

    最初の肩崩しは私も手作業ですね、アメリカンレーキをつかって崩してます。

    ネギの株元の草取り、私も今手でやっておりますが、
    「新魔法のカルチ ねぎ用」ってのに興味深々です。
    土がサラサラなら結構効果があるのかな?
    ※ちょっとお値段が気になりますが(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1251-19bbec54
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【ネギ畑に草が生えてきましたよ。】

新潟も6月9日、梅雨入り宣言されました。それ迄はしばらく雨が無くて、土がカラッカラに乾いてたので恵みの雨が降り出し時はもう嬉しくて嬉しくて。ネギも水を得てぐっと元気が出...