ネギ植え半分終了!

2012年05月21日 23:04

先週までの段階で、今年ネギを作付けする予定の面積(160アール)の半分、
合計80アールまでを植え終わりました。
P5170031.jpg
去年経験した湿害地獄を回避すべく今年は植え溝を浅くし、
さらに植え溝に補助排水路を直結して大雨の時に植え溝内から
スムーズに水が逃げて行くように施しました。


いやーしかし、前半戦の植え付け作業は骨が折れました。汗
なんてったって土がゴロゴロでして!涙
P5170032.jpg
前半に植え付けた畑の多くは今年田んぼから畑に転換した所なのですが、
去年まで田んぼだった所は粘土っ気が強くて中々土がほぐれません。

しかも今年はいまいち気温が上がりきらず、
微妙に晴れも続かない(3~4日周期位で雨が降って。汗)ことで
待っても待っても土が理想レベルまで乾いてくれませんでした。
(適度に土が乾いてくれると、パラパラに細かく耕す事が出来ます。
 土壌水分が多すぎると、ネチャネチャしてボタボタになります。
 擬音ばっかですいません!)


植えるか!?もうちっと待つか!?

と葛藤しまくった結果、いい加減苗も大きくなってきて
根絡みリスク(苗が大きくなり過ぎて根が絡まるととても植えにくくなります。これまた地獄!)が
高まってきた事もありまして、土壌水分見切り発車で植え付けを行った訳です。


ごろごろ土だと植え付けもキレイに進まないので手直しに膨大な時間が掛かります。
しかも土がゴロゴロだとその後の作業(初期の土寄せとか)でも気を使うだけでなく、
土壌内で毛細管現象が働かない為に乾害も起こり易くなります。
つまり、いい事が無い訳です!汗



後半は転作2年目以降の畑中心となりますので、
土の性質はかなり扱い易くなっています。

天気も明日の夜の雨以降はしばらく落ち着くとの事なので、
後半戦は一気に植えきりたいと思います。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. かま | URL | -

    Re: ネギ植え半分終了!

    私のところも、昨年に不耕作地にネギ植えました。
    雑草取りと写真の様なゴロゴロした土に相当泣かされました。
    特に、親父に畝作ってしまってしばらくしてからやれと言われ
    やってみたらゴロゴロした土。
    オヤジは、稲作はプロでも畑作は素人に近く今年も強硬に言われてやってみたのですがとんでもない事になりました。
    去年と今年の勉強での結論は、
    土は肥料まいて、即掘って即畝作ってネギ苗をを移植した方がいいと結論になりました。
    去年は、ひっぱるくんで1時間で終わる所に写真のような土で
    結局、1週間はかかりました。
    とんでもない労力でした。

  2. 株の初心者 | URL | -

    Re: ネギ植え半分終了!

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

  3. さとう~ | URL | -

    Re: ネギ植え半分終了!

    お疲れ様です!
    めっちゃわかります(笑

    この畑は一番耕のみですか?
    秋耕は行ってますか?

    タイミングばかりは運としか言いようないですね

    スムーズな活着を願っております!!



  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【かまさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私も今年の前半の植え付けは苦労しました。汗
    後半は好天が続いた事もあってかなり順調に
    作業出来ました。

    >土は肥料まいて、即掘って即畝作ってネギ苗をを移植した方がいい

    いや、本当にそのとおりだと思います!
    一度ほぐした後に雨がふるともう最悪なので、
    タイミングを見計らって一気に仕上げるのが
    一番ですよね。


    【株の初心者さんへ】
    コメントありがとうございます。

    今後もコツコツブログを続けたいと思っていますので
    見守って頂けたら幸いです!


    【さとう~さんへ】
    コメントありがとうございます。

    いやー、やってしまった!って感じです。汗
    この畑(去年まで水田)は秋耕なしで
    春になってから耕起しました。

    定植後、適度に雨が降ってくれれば
    割とスグに活着してくれると思うのですが、
    カラカラゴロゴロだとかなりしんどいです。

    ああ、適度な雨が欲しい。汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1237-c0d0d44a
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【ネギ植え半分終了!】

先週までの段階で、今年ネギを作付けする予定の面積(160アール)の半分、合計80アールまでを植え終わりました。去年経験した湿害地獄を回避すべく今年は植え溝を浅くし、さらに植え溝に補助排水路を直結して大雨の時に植え溝内からスムーズに水が逃げて行くように施し...