管理機買いました。

2012年05月18日 23:14

悩んで悩んで悩んだ末に、管理機を買いました。
P5080003.jpg
マメトラの「ネギスコッパー」、ネギ専用の管理機です。
※管理機ってのは回転する刃が土を飛ばす事で、土寄せや畝立てなど
  様々な作業に使える機械の事です。ネギ栽培では主に植え付け時の溝掘りや
  土寄せ作業などで活躍します。



昨年に一度試運転をさせて貰ってから、実に一年近く悩んだわけであります。
先立つものが無くて!くふぅっ!涙


しかしながら、今まで使っていた20年以上のキャリアの管理機
流石にガタが目立ってきている事もありまして、悠長なことは言ってられなくなりました。

新しい管理機はパワーはあるのに機体重量が軽く、疲労も少なくて済みます。
更に土の跳ね上げも良いので土寄せも今まで以上にキレイに出来るのではと
期待しています。

ちょこっとオプションも付けまして、
お値段はゆきっつぁんが一学級分くらいっす。

農業機械としては決して高い訳では無いけれど、
やっぱ、ねぇ? うん。 ああ。


つっても機械はいつか壊れるし、機械が無いと農業は出来ません。
必要経費でありますので、あとは大事に大事に、20年は使いたいと思います!

今から土寄せが楽しみですわ!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。





コメント

  1. しげさき | URL | -

    Re: 管理機買いました。

    石井さん元気ですか?毎日楽しみに拝見しています。新しい管理機良いですね!!なんでも新品って訳にはいかないけどやっぱり気分が違いますよね。私は管理機自体を持っていなったのでネギ栽培始めるときにクボタのFTN7ってやつを買いました。38諭吉くらいだったかな(笑)うちにも20年選手がいたんですけど土が上がらないようだったので・・・
    今は中古の管理機も手に入れて作業に合わせて使い分けたりしています。ロータリー変えたりしながら。今年は私も一部ですがLP-10で育苗しているので今から楽しみにしているとこです。では、またメールしますね。お仕事頑張って下さい。

  2. ひで | URL | -

    Re: 管理機買いました。

    こんばんは
    ついに買いましたか~。そちらの方なら勾配もなさそうなので乗用もいけちゃいそうですが価格も4・5倍高くなりますからね。
    スコッパーでの土寄せのコツ等つかめたら教えてください。

  3. Re: 管理機買いました。

    お久しぶりです!!

    ついに買いましたね
    めちゃくちゃうらやましいです!

    また作業風景をブログにUPしてくださいね
    楽しみにしています

  4. さとう~ | URL | -

    Re: 管理機買いました。

    わお!
    めっちゃいいやつじゃないですか~!

    鳥取はJAが10a1000円で貸出ししているので、助かっています
    が、性能上もう少し・・・ってとこもありますが、贅沢は言えませんね

    所で、明渠はトラクターにアタッチメントですか、それとも爪の配置ですか?

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【しげさきさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログも読んで頂きありがとうございます。
    こちらも元気にやっております(^-^)

    悩み抜いた末に、買ってしまいました。汗
    基本的には中古で機械を揃えてきたので
    新品の管理機ってのは結構大きな決断でした(^^ゞ

    私も一応今まで使っていた20年選手と
    使い分けながらやっていこうと思っています。
    大事に使います!


    【ひでさんへ】
    コメントありがとうございます。

    乗用のマメトラのパンフレットも拝見したのですが、
    とても今の私に手を出せる品ではありませんでした。汗
    あれがあったら土寄せ作業もかなり早く、かつ楽になりますよね。

    私もまだスコッパー初心者ですが、
    良い使い方やアタッチメント(ちょっと興味のある社外品があるのです!)の情報があれば随時アップしていきたいと思います(^-^)


    【marukomeさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ついにかってしまいました!
    しっかり活躍して貰って掛かったお代を
    とり返したいと思います(^^ゞ

    また作業風景もアップしますね!


    【さとう~さんへ】
    コメントありがとうございます。

    10a千円で貸出!?
    すごく魅力的なシステムですね!

    明きょについてですが、トラクターアタッチメントの
    溝掘り機で掘っております。
    ただ、水の流れが悪い所などは
    スコップを使って人力で手直しをしています(^^ゞ




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1234-33cda4aa
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【管理機買いました。】

悩んで悩んで悩んだ末に、管理機を買いました。マメトラの「ネギスコッパー」、ネギ専用の管理機です。※管理機ってのは回転する刃が土を飛ばす事で、土寄せや畝立てなど  様々な作業に使える機械の事です。ネギ栽培では主に植え付け時の溝掘りや  土寄せ作業などで活...