ウオロク出荷始めました。

2012年05月13日 22:28

実は今月の頭より、地元スーパーのインショップコーナーへ野菜出荷を開始しました。

場所は新潟県燕市吉田、国道116沿いにある「ウオロク吉田店」です。
P5070180.jpg
2月にスーパーインショップ関連の研修に参加して、
直売コーナーに凄く興味を持ちました。

売上を伸ばす為の販路の一つとして、また今後の農業を取り巻く環境を考えた時に
直売所の事をもっと知って体感しておかないといかんだろうって思いもありました。
直売コーナーにて沢山勉強したいと思います。


しかしながら、出せる商品があまりなくって!

スタートからは試験的に育ててきた春ネギ、
そして竹の子やフキなどの自然採取系の商品を出品しておりましたが
早くも商品が底をつく事となりました。汗

直売コーナーへの出品が決まってから色々と野菜の仕込みを
始めたのですが、それらが収穫出来るのは早くて40~50日程掛かる為
本格的な産直コーナーへの出品は初夏頃からとなるかと思います。

是非、ウオロク吉田店で石井農園の野菜をお見かけした際は
宜しくお願いたします~!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. オーシマ | URL | -

    Re: ウオロク出荷始めました。

    2年前ウオロクに出そうと思った時
    店の方から旧吉田町民以外は出荷NG
    と言われた記憶があります(´・ω・`)
    その後、今の直売所に巡り合った訳ですが…

    今はOKなんですね

  2. A-GYO | URL | -

    Re: ウオロク出荷始めました。

    遂に始めたね、スーパーのインショップw
    うちはスーパーのインショップで生計立ててるようなもんだけど、楽しいけど忙しくなるよ~(笑)

    スーパー始めると、お店(お客様)から「〇〇作って」と要望出てくると思うけど、全部作ろうとするとメチャクチャ忙しくなるから、よーく考えて作付した方がいいよ(経験者談)笑


  3. ゆうひょん | URL | X/Sg9VDI

    Re: ウオロク出荷始めました。

    今はすべてのスーパーにインショップがある時代
    競合点は多いが それに勝る売り上げで
    ますますスーパーの直売品は盛り上がっています
    閉店時間が遅いのも売り上げの伸びに関係しています

    ただ どんなに作型の回転を良くしても
    在庫は尽きてしまいます
    一年二年 長い目で作付計画を立てないと
    インショップ向け販売はたいへんですね

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!昔はそんな縛りがあったのですね。
    たしかに私以外は全て吉田の方達でした。

    メンバーやルールも流動的に変化しているらしく、
    産直コーナーには新潟市の農協からも
    野菜が入ってくるらしいです。


    【A-GYOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ついに始めました(^^ゞ
    完全に手探り状態です。汗

    とりあえずはメインのネギに補足する形で
    気になる野菜を少量で何品目か作ってみようと考えていますが、最終的にはコアな2~3品目を出来るだけ
    長期に出せる様な作型を目指したいと思っています。

    A-GYOさんのブログ、益々参考にさせて頂きます!


    【ゆうひょんさんへ】
    コメントありがとうございます。

    近所のスーパーも最近は12時までやってます。
    確かに、そんな夜中までやってる直売所は
    ちょっと無いですもんね。納得です。

    >ただ どんなに作型の回転を良くしても
    在庫は尽きてしまいます

    本当に、一定量を出し続けるってのは
    とてつもなく大変なことだと感じています。汗

    勉強しながら、コツコツ取り組んでいきたいと思います(^^ゞ


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1232-b06e628a
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【ウオロク出荷始めました。】

実は今月の頭より、地元スーパーのインショップコーナーへ野菜出荷を開始しました。場所は新潟県燕市吉田、国道116沿いにある「ウオロク吉田店」です。2月にスーパーインショップ関連の研修に参加して、直売コーナーに凄く興味を持ちました。売上を伸ばす為の販路の一?...