2012、田植え開始!

2012年05月03日 22:21

5月1日、晴れ渡る青空の下石井農園の田植えが始まりました!
DSC_0260-001.jpg
いい天気・・・っつーか晴れ過ぎ! ※この日の新潟は気温29度。

燦々と降り注ぐ太陽の光が田面にも反射して
上から下から肌を焼きます。 暑ぃー。
DSC_0269.jpg
私が就農してから4回目の田植えです。

一年ぶりに田植え機に乗る瞬間はちょっとドキドキしましたが、
以外に体が真っすぐ走る感覚を覚えていて、スムーズに操縦できました。
P5010167.jpg
色んな作業にしょっちゅう使うトラクターと違って田植え機の出番は一年に一回。

しかもウチ位の規模だと田植えは3~4日で終わるので、
体に作業が染みつき始めた頃に田植えが終わってしまうのです。

田植えってのは奥が深くて、覚える事が沢山あります。
例えば田植えの水管理1つとっても難しいです。

田んぼは水が多すぎると田面が波立って植えた苗が流されてしまったり、
田面のマーキング(田植え機が真っすぐ走る為に田面に付ける目印)が
見えにくくなったりします。

かといって水を減らし過ぎると、田面の一部が水面に露出して地面が乾いて
固まってしまったりします。
※地面が固まってしまうと、田植え機が苗を植え付けた際に
 泥が締まらず(植えた苗を泥が包み込まず)、苗が浮いてしまうのです。

水位をしっかり維持したと思っていたら風が吹いて水が寄せられ、
田んぼの風下は溢れるほど水位が上がっているのに、風上は
地面が露出してひび割れる程乾燥した・・・!なんてこともあります。
※大きい田んぼ程風の影響を受けます。


この他にも田植えにまつわるエトセトラが沢山あります。
改めて、田植えは奥が深い!と痛感します。
(他の管理ポイントについてはまたおいおいと。)



そんなこんなで田植えの奥深さに四苦八苦しつつも順調に進んでいた2日目、
このままいけば予定より早く終わる事が出来るかなーって喜んでいたら・・・
一転、悲劇が。


突然ガタガタと震えだす田植え機・・・!

エンジン部からモクモクと立ち登る白煙・・・!汗

焦る石井農園・・・!涙


続く。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. otouto | URL | -

    > 一転悲劇が

    ななな何だってぇー!?Σ(゜Д゜;)

  2. 浜本 | URL | -

    Re: 2012、田植え開始!

    スワッ!!な・なんなんだ!?何事かっ?石井さぁ~ん、次回に続くなんて…子どもの頃見てたTVアニメはいっつもいいところで次回(来週)につづくというパターンで悔しい思いをしてましたが、まさに今その時ですね、早く更新してね(^^
    田植え機にラジエーターは無いよな?白い煙??ん?気になって仕事が手につかな~い。

  3. チャラ松 | URL | -

    心配です…

    いつも楽しく読ませていただいています。私もネコの額のような田んぼで米を作る兼業農家です(^o^ゞ農家にとって機械の故障は死活問題ですよね…作業が予定通りに進まないことは最悪の場合、収穫までのすべてに影響すると思います。私も一年半前にトラクターの駆動系を壊してしまい、泣く泣く新車を購入した経験があるのでとても心配ですが、がんばって乗りきって下さいm(__)m

  4. おおたこ | URL | -

    Re: 2012、田植え開始!

    おぉー

  5. オーシマ | URL | -

    Re: 2012、田植え開始!

    家は一昨日から雨のなかカッパ着て強硬突破で田植えしましたよ

    田植え機!!
    まさか、エンジンオイル入って無かったとか…

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【otoutoへ】
    どどど、どーしよー!


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    更新が遅れてスイマセン(^^ゞ
    なんとか無事に田植えも終わりました!

    田植え機に起きた出来事はまたブログにて(>_<)


    【チャラ松さんへ】
    コメントありがとうございます。

    ブログを読んで頂きありがとうございます。
    作業中の機械の故障は本当に血の気が引きますね。汗
    あー突然の出費到来か―・・・と意識がすーっと薄れかけました。

    一応なんとか無事に田植えも終わりました!


    【おおたこさんへ】
    コメントありがとうございます。

    記事を引っ張ってスイマセン(^^ゞ
    田植え機の故障内容は次回のブログにて。


    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    田植えお疲れさまでした!
    今年の連休は前半真夏の様に暑くて
    後半は雨風っていう落ち着かない天気でしたよね(^^ゞ

    エンジンオイルでは無く、今回の故障はベルト・・・でした(^^ゞ
    詳しくは次回のブログで~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1227-fb3ec4b0
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【2012、田植え開始!】

5月1日、晴れ渡る青空の下石井農園の田植えが始まりました!いい天気・・・っつーか晴れ過ぎ! ※この日の新潟は気温29度。燦々と降り注ぐ太陽の光が田面にも反射して上から下から肌を焼きます。 暑ぃー。私が就農してから4回目の田植えです。一年ぶりに田植え機に...

まとめtyaiました【2012、田植え開始!】

5月1日、晴れ渡る青空の下石井農園の田植えが始まりました!いい天気・・・っつーか晴れ過ぎ! ※この日の新潟は気温29度。燦々と降り注ぐ太陽の光が田面にも反射して上から下から肌を焼きます。 暑ぃー。私が就農してから4回目の田植えです。一年ぶりに田植え機に...