代かき真っ最中。

2012年04月28日 06:31

近所の用水路にも、どんぶらこっこ、どんぶらこっこと水が流れてきました。
P4250118.jpg
農業用の用水路ってのは一年中水が流れている訳では無く、
4月末から9月頭頃までの稲が田んぼで生育する期間のみ河から取水されて
用水路に水をいきわたらせます。

なので春になって水が流れてくると、
「おっ!きたきたきたー!」って感じにテンションが上がります。

ちなみにこの水は信濃川を下ってきた雪解け水。
丁度大河津分水のあたりで信濃川から取水され、弥彦の用水路に分流されています。
遥々弥彦までようきなさった!

その後用水は田んぼの中を巡る細い支流の隅々に行きわたり、
P4250119.jpg


乾いた田んぼを潤していきます。
P4250120.jpg

田んぼ中に水がいきわたったら、「代かき」の始まりです。
P4260125.jpg
これは田植えに向けた田んぼの地ならし作業なのですが、
トラクターにハローという作業機を付けて丁寧に田面をならしながら
土を泥状に整えていきます。

通常土を耕す作業機は「ロータリー」と言い、代かきに使うのは「ハロー」。
その違いは作業機の長さ、そして刃の多さです。
※ハローの方が長くて、細かい刃がびっしりと沢山ついています。


代かきをして、水がはられた田んぼは鏡の様に夕日を反射します。
P4270133.jpg
この後、更に田植えの直前にもう一度代かき(仕上げじろ)を行います。

カエルもどんどん増えてきました!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。





コメント

  1. 浜本 | URL | -

    Re: 代かき真っ最中。

    いいですねぇ~、絵になりますねぇ~、古来から農耕民族である日本人にはやっぱり田園風景には癒されます。豊葦原の千穂あきの瑞穂の国なる日本に生まれて良かったと実感出来る瞬間ですね…と、後ろを振り返ると、やっべ~田んぼ、まだ荒越ししてねぇよ、畦直さないと水漏れちゃうよ~などとひや汗ばかり、作業が遅れてるー(あんたがしないだけ)。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。

    今日は良すぎる天気により、
    新潟は夏日(29度!)でした。汗
    今日から田植えを始めたのですが、
    田面から照り返す光で真っ赤に日焼けました!

    晴れ間が続いて転作田もかなり乾いているので、
    田植えが終わり次第ガツガツとネギ定植を進めたい所です。 
    お互い、春は本当に忙しいですよね(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1224-ac3d6d17
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【代かき真っ最中。】

近所の用水路にも、どんぶらこっこ、どんぶらこっこと水が流れてきました。農業用の用水路ってのは一年中水が流れている訳では無く、4月末から9月頭頃までの稲が田んぼで生育する期間のみ河から取水されて用水路に水をいきわたらせます。なので春になって水が流れてくる?...