斎藤農園さんの畑を見学に。

2012年04月25日 20:56

先日、日頃からお世話になっている斎藤農園さんの畑を見学に行ってきました。
斎藤さんは新潟県三条市で露地野菜を中心に栽培している農家さんです。

自分よりも少し年上の先輩農家さんなのですが、大学在学中から県内外の
農業法人を訪ねて研修を行い、アメリカへ農業留学も。
卒業後は県外の農業法人(全国的にも有名な法人)に修行に行って、
その後に実家の農業を継がれました。 

なので、私よりも遥かに農業経験値の高い大先輩なのです。

斎藤さんの経営作物はお米、枝豆、ほうれん草、キャベツ、かぶ(漬物加工も行う)。
それらを組み合わる事で露地中心での周年栽培を行っています。
P4230098.jpg
写真は枝豆を栽培している畑です。

トンネルの中には枝豆の苗達。
P4230099.jpg
この畑の枝豆は早ければ6月末あたりからの出荷になりそうとのこと。


こちらはキャベツ畑。
P4230101.jpg
斎藤さんが農業をしている地域はキャベツやほうれん草の栽培が盛んで、
キャベツについては新潟県内では最大クラスの産地です。

先日の大風の被害は斎藤さんの畑でも凄まじく、トンネルが飛ばされたり、
折角植えたキャベツの苗がダメになったりと様々な影響があったそうです。
P4230103.jpg
写真の苗は大風の後、新たに植え直した苗とのこと。
今度は無事に育ってほしい・・・!

こちらはほうれん草の畑。
P4230107.jpg
写真左側は早播きをした列で、不織布でトンネルをつくって保温を行っています。

その後、写真の中央部、更には写真の右側へと時間差をつけながら
種まきを行う事で、長期に渡ってほうれん草を供給できる様に管理しています。

写真はまだ幼いほうれん草の苗。
P4230105.jpg
このほうれん草達は市場出荷だけに頼らず、
地域の学校給食やスーパーへの契約出荷など複数の販路を確保することで
価格を安定して栽培出来るように取り組んでいるとの事でした。


斎藤さんの畑はすごくきれいで、めいきょや畑のこう配などの
排水対策なども徹底されており、見学させて頂きとても勉強になりました。

また、斎藤さん自身も凄く意識の高い方で、どうすればもっと
農園を発展できるかを常に考えていて、お話を聞かせて貰っているだけで
こっちのモチベーションも上がってきます。


今回はまだまだ作物が畑に少ない春先という事もあり、
「もっと温かくなって畑が一層賑やかになったらまたおいで」と言って頂きました。
なので、必ずまた見学に伺いたいと思います・・・!

お忙しい中、ありがとうございましたー!

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


コメント

  1. そこまで言花 | URL | jDCNsbos

    Re: 斎藤農園さんの畑を見学に。

    はじめまして。たまたま検索でたどり着きましたので、記念にコメントしていきます。
    そちらの風景を見ると、空気さえ美味しそうでとりあえずご馳走様でした。
    さぞかし品物は、もっともっと美味しそうな事が創造できます。
    又ブログ楽しみにしてます。

  2. koko | URL | WflPXEYw

    こんにちは!

    素敵な先輩農家さんに恵まれて、ホント幸せですね~v-266
    ウチも出会い運はカナリ良い方ですけど、
    農業法人で学んだ事を生かせて、後輩の師表となれるような、
    そんな農業経験値も技術力も高い人…憧れちゃいますv-238

  3. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【そこまで言花さんへ】
    コメントありがとうございます。

    数カ月後にはどれも美味しい野菜に育つと思います(^-^)
    今後もブログを覗きに来てくれたら幸いです。


    【KOKOさんへ】
    コメントありがとうございます。

    県内には目標になる様な素晴らしい先輩農家さんが
    沢山いて、いつも刺激を貰えます。
    幸せなことです(^-^)

    自分もそんな先輩方に少しでも近づくべく、
    精進していきたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1223-8e168917
この記事へのトラックバック