さくらんぼ2012。

2012年06月14日 05:08

4月中旬、石井農園のさくらんぼの木が満開となりました。
P4190058.jpg
石井農園にはじーちゃんの管理するさくらんぼの木が2本だけあります。
品種は・・・不明。汗 (佐藤錦とかそーいう立派なものではないらしい)



5月23日、花が散った後のさんらんぼの木に葉小さな実が付きました。
P5240064.jpg
ここで本当は実を落として数を調整してやれば大きな粒が採れるらしいのですが・・・放置。


その後はさくらんぼが雨にあたって割れるのを防ぐために雨除けビニールを張りました。 
P5240069.jpg
ハウスの脇には鳥除けのネットも張ります。
※ネットを張らないとあっという間に鳥の集団に襲われてさくらんぼが全滅します。
 鳥は侮れません!


6月1日。実がかなり膨らんできました。
P6040019_20120605211426.jpg
基本放置なのでプロのさくらんぼ農家さんが見たら卒倒する様な状態かもしれませんが、
木の上で真っ赤になるまで熟させると、そこそこに甘~く美味しくなりました。

木が2本ってのがまた微妙で、自家で食べ切るには多いし売るには少ない量なのです。
自分でも腹いっぱい食べて、親戚の子供たちに積み取りを楽しんで貰って、
残りは近所の直売所さんに置かせて貰って、無事に全ての実を採りきれました。


6月中旬、収穫を終えたので雨よけ用のビニールを取り除きます。
P6110053.jpg
傷んだ実や色の悪い実などを木に残しておいたのですが、
ビニールをとった途端、早速小鳥たちが実をつつきに来ておりました。



石井農園には盆栽感覚でじーちゃんがあれこれと果樹を植えております。
※どれも微妙な量で。汗

ブルーベリー、キウイフルーツ、柿、栗、アケビ、柚子、プルーン、
イチジク、梅、ポーポー、びわ、すもも(去年切ったかも)・・・etc。

今後も半分野生化している果樹達の様子、ちょいちょいお届け出来たらと思います。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. かま | URL | -

    Re: さくらんぼ2012。

    我が家でもさくらんぼを植えていますが、ここまできれいでありません。
    昨日、虫がついていまして親父に農薬撒いてくれとと言われて
    アグロスリンの500倍を撒きました。先週もスミチオン500倍を撒きましたが効かなかったようです。
    でっかい芋虫と網を張って巣作りしている虫がいまして、これで効かなきゃどうしようかと思っています。

    ところで質問です。
    キュウイフルーツですが、15年前に親父が植えた雄雌がありますが業者から騙されたか業者が間違ったかは
    わかりませんが両方ともオスで、昨年メスを買って植えました。
    ところが花の咲く時期が2週間くらいオスが早く、メスが咲いた
    頃にはオスが終わってます。
    品種は両方ともヘイワードですが別な品種を植えるか、オスの
    開花時期に花を取って冷蔵庫で保管しておいて人工授粉した方がいいのでしょうか?

  2. otouto | URL | -

    ぷぷぷプルーンは知らなかった…
    スターフルーツとかもっとニッチなもの増やしたいね。雪国じゃ限られるか…

  3. ばつまる。 | URL | -

    プルーンの木はウチの近くにもありますよー。誰も手をかけてないようですが、ちゃんと収穫出来るから凄いです(*´∀`)
    あとプルーンは意外と「欲しい!」って人いますよね。加工用で欲しがるのか分かりませんが、まとめ買い(大人買い?)される方もいるようです(近所の人談)

    柚子は個人的に栽培したいのですが、私の住む岩手県花巻市では作れないので(木が冬の寒さに負けて駄目になるそうです。我が家じゃ暖房完備のハウス栽培まではできません・泣)、ちょっと羨ましいです(´・ω・`)

  4. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【かまさんへ】
    コメントありがとうございます。

    こちらでは気温の影響なのか、うちのさくらんぼが
    比較的早生の為か虫が多くなる前に収穫出来ました。
    虫はほんとに厄介ですよね(^^ゞ

    キウイについてはあまり知識が無くて的確な
    お答えが出来ないのですが、調べた所、系統によって
    開花時期に1~2週間ほどの開きがあるようです。

    緑色系→開花期は5月中~下旬、収穫期は11月上~中旬。授粉樹は、マツア、トムリなどが良い。
    黄色系→開花期は5月上~中旬、収穫期は10月中~下旬。授粉樹は、孫悟空、ロッキーが良い。
    赤色系→開花期は4月頃、収穫期は9月中旬~11月中旬。授粉樹は、早雄(そうゆう)、ロッキーが良い。

    とのこと。
    もしかしたらかまさんの家にある雄木は開花の早い
    早雄やロッキーかもしれません。

    開花時期を遅らせる為にはマツアやトムリなどの
    雄木を植える事になるかと思いますが、
    あまり雄木を沢山増やすのも場所をとるかと
    思いますので冷凍で花粉を保管するのが一番手っとり早いかもしれませんね(^^ゞ


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    プルーンもあるんだよ。
    じーちゃんがいつも早もぎ(すっぱい!)して来るんだけど、味は何となくすももに似てるかな?

    スターフルーツ、案外寒さには強いらしいから、
    新潟でもハウスを使えばイケるっぽいよ。


    【ばつまる。さんへ】
    コメントありがとうございます。

    ウチのプルーンも凄く逞しいです。
    なんか半分藪みたいになった所でワサワサしています。

    柚子も人気があるようで、実が熟してきた頃に
    枝ごと盗難される事がここ数年起きているそうです。汗
    この辺でも柚子の木はあまりないので狙われたのか・・・自分で収穫したいと思います!
    今年こそは

  5. かま | URL | -

    Re: さくらんぼ2012。

    石井さん
    ありがとうございます。
    うちのオス2本はトリムなようです。
    実は先ほどショップで安売りしていた木が花を咲かせており
    品種見たらトリムのオスでした。
    どうなるかはわかりませんが、まだ咲いていないロッキーを買ってきました。
    もしかしたら開花終っているかもしれませんね。
    ついでに半額になっていたヘイワードのメス買ってきました。
    勝手に種が開花した栗の木の下に植えようかと思っております。
    そうすれば棚も作らずに済みます。(笑)

  6. オザワ | URL | -

    だーかーらー、果物は羨ましすぎるってー(;∀;)
    食べたいー、さくらんぼ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1216-925050c7
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【さくらんぼ2012。】

4月中旬、石井農園のさくらんぼの木が満開となりました。石井農園にはじーちゃんの管理するさくらんぼの木が2本だけあります。品種は・・・不明。汗 (佐藤錦とかそーいう立派な...