とう菜2012終了。

2012年04月16日 22:16

先日の大風でしおしおにされたとうな達でしたが、
それなりに新葉が伸びて幾らかの株は収穫する事が出来ました。
P4100014.jpg
うーむ、それでも全体の4~3割は廃棄になったかな。

春の不安定な気候の中で行う露地栽培は危険が一杯であります。
トンネルなどの被膜資材にある程度の投資をして気候リスクを減らすか?
しかしそれもまた雪や風で資材が潰れる~飛ばされる心配も生まれるわけで。汗

もしくは天候リスクを織り込み済みでコストを極力掛けない露地栽培にこだわるか。
半年じっくり考えて、また秋に種を播きたいと思います。
P4130037.jpg
春はどんどん仕事量が増えてくるので、手を付けている仕事は
テキパキ終わらせて、次に取り掛かっていきたいものです。


なのでとう菜の収穫が全て終わった時は、気持ち的にも作業的にも
区切りがついたことで、とても開放的な気分になりました。 
P4130035.jpg
「終わったぁ----!ひゃっほーう!」
とう菜畑で飛び跳ねて収穫完了を喜ぶ農家(私)。

なんかすっげージャンプしているようにも見えるけど、
実際はたいして飛べてません。 ・・・鍛え方が足りないのです!

さて、次はさっさと畑の片付け~ネギの植え付け準備も進めねば。
春は忙しいです。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1210-16260ce1
    この記事へのトラックバック