フキで雑草抑制ってどーですかね。

2012年04月13日 06:36

稲の種まき(筋まき)も無事に終わり、
あと一ヶ月もせずに田植えとなります。

農家は田植えまでに田んぼの準備を終わらせねばなりません。

用水路や畔の補修をしたり(これについては後日詳しく)、
田んぼの肥料をまいたり、トラクターで耕したり・・・etc。

そしてこれから春めいてくるに当たり、野の草花、
つまりは田んぼでいう所の「畔(あぜ、田んぼの外周)の雑草」も勢いよく伸びてきます。

草って奴はほっといても勝手に伸びてきやがるので
一年に何度も草刈りすることになります。これが大変。

なんとか草が伸び始める前のこの時期に
手を打つ事は出来ないかと考えまして・・・・

試験的に畔にフキを植えてみることにしました。
P4070089_20120408223403.jpg
写真はフキの根です。(厳密には地下茎といいます。)
農園で群生している野フキから間引きしてきました。


これを田んぼの回りにぐるっと植え付けていきます。
P4070090_20120408223415.jpg
しばらくすれば葉っぱが伸びてきて根も横に広がり、
畔をフキが覆うようになるはず。

フキは大きな葉っぱと地面を這うように広がる地下茎によって
密集地では他の雑草を抑制します。

この様にある植物を使って雑草を抑制しようって方法は
色んな植物を使って、多くの地域で行われております。
※それらはグラウンドカバー植物、被覆植物などと呼ばれております。

私がその中でフキを選んだのは、既に農園に株が沢山あった事、
そしてフキは食べれるって事が理由であります。

夏にはフキを、春にはフキノトウを食べる事ができます。
ぐふふふふ。

フキの繁殖状況、雑草との格闘の様子などは
今後もちょくちょく様子をお伝えしたいと思います。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. okumi03 | URL | -

    Re: フキで雑草抑制ってどーですかね。

    いいですねぇ。ふきのとう味噌大好きです。
    今年もたくさんビン詰めにしました。
    3食分ぐらいづつに切り目を入れて冷凍にもしてみました。
    当分食べられそうです。
    ぐふふふふ

    雑草制御期待してまーす。

  2. オーシマ | URL | -

    Re: フキで雑草抑制ってどーですかね。

    ウチはヒメイワダレソウですが
    フキだと食べる事ができますね
    ぐふふふふ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1208-72c20b99
この記事へのトラックバック