混合油を作るのです。

2012年04月15日 22:28

農業を始めてから、「混合油」という燃料の存在を知りました。

草刈り機や防除機、ポンプなど、
2サイクルのエンジンにおいて用いられる事が多い燃料であります。

そしてこれはその名の通り、ガソリンとオイルを混合して出来た燃料です。

オイルの種類や使用する機械にもよりますが、基本的にガソリン25リットルに対して
オイル1リットルの比率で混ぜ合わせます。

ホームセンターなどに行けば混合油として既に
混合調整したものが販売されていますが、結構良いお値段がします。

なので石井農園では農作業機用の混合油を自作しております。
P4060063_20120408222653.jpg
混ぜる段階では容量を確認する為にポリタンクを用いておりますが、
出来あがった燃料は金属製の燃料タンクにて保管します。
※ポリタンクで保管するのは色々と危険なのです。(ってかやっちゃいけない)


農業機械については本当に覚える事が多く、
収納4年目に突入した今でもアタフタしております。汗

春は色んな作業が同時進行するので
使う農業機械も多く、メンテナンスや調整だけでも一苦労であります。
あぁ、早く一人前の農家(最低限のエンジニアの知識を持った農家)にならねば。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. ゆうひょん | URL | X/Sg9VDI

    Re: 混合油を作るのです。

    ウチも作って使ってます
    やり方は↓と同じです

    http://shimanuki-farm.net/diy/mixoil/mixoil.html

    今は20:1という混合比は少なくなりましたが
    以前は20:1だと草刈機なんかはマフラーが詰まったりして
    大変でした
    今は25:1以上の比率がほとんどですね

    混合器を使うと手も床下も汚れませんので重宝してます。。。

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【ゆうひょんさんへ】
    コメントありがとうございます。

    混合器なるモノがあるのですね!
    これは便利・・・!

    今度ホームセンターで探してきたいと思います(^^ゞ

  3. どんがら | URL | -

    Re: 混合油を作るのです。

     混合オイルは、バイク等の2サイクルエンジンオイルではなくハスクバーナーなどのチェーンソーメーカーのを使ってます。
     一斗缶だと割安です。
     何年も持つかと・・・
     ケチな父でさえ2サイクルの刈払機、動噴は旧共立のを使ってますよ。
     農機具屋さんからでも購入してください。
     http://item.rakuten.co.jp/agriz-fujiwaranouki/530100009001/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1203-94d97505
この記事へのトラックバック