薪木が順調に貯蓄されております。

2012年04月15日 22:23

日に日にあたたかくなってきて、ストーブを付ける日も減ってきました。
コタツやストーブを片付けたお家もあるのではないでしょうか。

しかし、石井農園では既に次の冬に向けた準備を始めております。
P4060071_20120408222646.jpg
そう、薪の確保であります。

石井農園では12月位なると、ネギの出荷作業を行う作業場を
温める為に薪ストーブを使っております。
※薪ストーブについてはこちら。

薪ストーブはとても温かくって燃料代も気にせず使えるので
サイコーなのですが、当然ながら沢山の薪が必要になります。

ストーブが活躍する時期になってから集めるのは大変なので、
今のうちから蓄えを作っておくのです。

親戚の造園屋さんや知人などのお話では、
木々の葉が芽吹く前のこの時期に庭木などの伐採を行う事が多く
春は薪木を手に入れやすいシーズンなんだそうです。
※葉っぱが茂ってくると伐採や掃除が大変だからって理由だそうです。



どかーーーん!と、トラックから降ろされた丸太を
パカン!パカン!と斧で割る事数時間。
P4060073.jpg


だいぶ薪木が積み上がってきました。
P4050059_20120405230126.jpg
まだこの木は水分が多くて薪木としてはイマイチですが
このまま雨に当てないように夏~秋を越す事で適度に乾き、
冬には良く燃える薪木となります。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。




コメント

  1. なじらダイスケ | URL | JT3xMFjU

    マキ

    薪木いるなら来年取りに来なよ

    梨の木は薪木にかなり良いらしいよ

  2. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【なじらだいすけさんへ】
    コメントありがとうございます。

    梨の薪!じっくりと力強く燃えそうですね!
    今年の分はたっぷり確保出来そうですが、
    来年の薪がほしくなったら剪定枝を頂きに行きますね(^-^)

    なじら百姓、育苗トーク後半戦を楽しみにしています~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1201-bf7f52fc
この記事へのトラックバック