種籾の発芽完了。

2012年04月07日 22:19

先日、「種子消毒をした後に冷たい水に漬け込みます」って
所までを紹介した種籾の準備作業。
P3120057.jpg
今日はその後の作業をご紹介。

お米の発芽積算温度(1日の平均気温or水温の積算)と言われる
100~120度になる迄、冷たい水に浸したら・・・・

今度は30度程度の温かいお湯に種籾を浸します。
P4010025.jpg
これはですね、冷水で発芽寸前まで焦らしまくったお米達を、
一気に発芽し易い温度に当てる事で均一な発芽を促す為の戦略な訳です。

発芽が揃う迄およそ一昼夜かかるので、その間水温が下がらないように
プールを毛布でくるんで保温します。
P3100048.jpg

そして翌日。
P4010027.jpg
親父(9代目)が籾の状態をチェック。

ちょっと引きの写真で分かり難いですが、胚芽の部分が少し白く膨らんできています。
P4010030.jpg
もうちょっと発芽させても良いんだけれど、
とりあえず芽が動き出しているのを確認出来ればOK。

ちなみに、あまりしっかり芽を出させる過ぎると
種まき時に芽が絡んだり、傷んだりしてしまうので伸ばし過ぎはNGです。

芽出しを確認出来たら、日陰でお米を干します。
P4010032.jpg
こうやって水気を取ってやるのは、この後種まきをする際に
種籾がべたついていると作業がやり難いからであります。

作物(例えば野菜とか)によっては、発芽後に種を一回乾かすなんて
とんでもない話でありますが、お米の場合は全く問題なしだから不思議です。

一先ず、これで種籾の準備は完了しました!
後は筋まき(稲の種まき)を待つのみ。

作業場では、お米の種まき用の機械が登場。
P4060067.jpg
この機械に育苗箱をガー!って通すと、
水がビュー!って出つつ、種がバララ!って播かれて、
最後に土がサラララ!って掛かって一気に種まきが終了します。

この種まき作業については追ってご紹介。
筋まきの予定は今週末であります。

頑張るぞー!

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。








コメント

  1. rainmans DS & iPad | URL | -

    Re: 種籾の発芽完了。

    こんにちは。
    今日は我が家も種まき2回目です。
    1回目は先週。
    今日が2回目で無事終了!
    量が少ないので...
    一家総出でほとんど手作業。
    後はきちんと芽が出てくれることを信じてまつだけですね~

  2. 兼業農家の長男 | URL | -

    Re: 種籾の発芽完了。

    種籾の乾燥作業ですが、洗濯機の脱水機能を使うと作業スケジュールが立てやすいですよ(種籾の量によっては難しいのかもしれませんが)。
    おNewな洗濯機や普段使っている洗濯機だと、「薬剤がつく!」と家族から文句が出てきますので、買い換えのタイミング等で種籾用洗濯機を入手してみてください(年に1回しか使わない洗濯機の設置保管場所に困りますが・・・)。

  3. 浜本 | URL | -

    Re: 種籾の発芽完了。

    こんにちは、石井さんとこはマット育苗されていますが、以前の土育苗の時の底敷は何を使用しておられましたか?今年から育苗箱で苗を作るのですが、底敷でおススメがあればご教授頂きたいのですが…m(_ _)m

  4. オーシマ | URL | -

    Re: 種籾の発芽完了。

    家は昨日、無事スジ播き完了しました(・∀・)

    てか石井さん、この記事の日付が5月4日って…!!
    未来日記ですがなw

  5. 浜本 | URL | -

    Re: 種籾の発芽完了。

    ↑のオーシマさんするどいv-12石井さん、座布団とお茶菓子を…。

  6. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【rainmans DS & iPad さんへ】
    コメントありがとうございます。

    そちらも稲の種まきでしたか。
    お疲れ様でした!

    今年は寒いのでしっかり芽がそろうか少し心配ですが、きっと元気な苗になってくれるでしょう(^-^)


    【兼業農家の長男さんへ】
    コメントありがとうございます。

    洗濯機の脱水層ですか!盲点でした。
    実は昔ウチには種籾専用の脱水機があったのですが、
    一度に脱水出来る量が少ないことからお蔵入りに
    なっておりました。

    今考えれば、価格や一度に処理できる量を考えても
    普通の洗濯機があれば十分だったように思います。汗

    二層式の洗濯機が見つかれば試してみたいです(^-^)


    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    なんと!ご指摘ありがとうございます!
    うかつでありました(^^ゞ

    筋まきお疲れさまでした!
    ウチも本日無事に播き終わりました(^-^)


    【浜本さんへ】
    コメントありがとうございます。
    オーシマさんの元へは後日お菓子と座布団を・・・笑

    ウチが土育苗を行っていた時は
    色んな底敷きを使っておりました。

    プラスチック資材の敷物(薄~い下敷きの様なモノ)や、藁半紙の様なモノなどです。

    私が子供の頃は新聞紙を育苗箱の大きさにカットした
    モノでやっていた記憶もあります。
    切る手間は掛かりますが、それなりに良く育苗出来た
    様に思います(^^ゞ


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1198-9a750ef8
この記事へのトラックバック