爆弾低気圧から一夜明けて。

2012年04月04日 22:18

日本全国を襲った爆弾低気圧は各地に大きな爪痕を残しました。
石井農園でも先日張ったばかりの育苗ハウスのビニールがばっさりと・・・。
P4040050.jpg
しかし、被害がビニールだけで済んで骨組みは無事だった事、
そしてハウスにまだ中身がなかった事は幸いでした。汗

夜が明けてから周辺をぐるっと回っただけでも
農業ハウスの被害は甚大でした。

周辺のハウスは殆ど(8割ほど)が何らかの被害を受けています。
ハウスのビニールが強風ではぎとられていたり、特に被害の大きいハウスでは
パイプがぐにゃりと押しつぶされておりました・・・。

また、石井農園の畑で収獲中のとう菜については
強風にあおられた影響で葉っぱが干し野菜みたいになりまして、
無念の出荷中止となりました。
※このお話は、また追って。


明日以降、ハウスの修復を行う農家さんも多いかと思います。
ですが、天気予報ではまだ明日も風が強いとのこと。

風が強い時のハウス補修は大変危険です。
可能であれば一時的な補修で済ませ、くれぐれも怪我のない様にしましょう。

自然に負けずに頑張りましょう・・・!


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。



コメント

  1. オーシマ | URL | -

    Re: 爆弾低気圧から一夜明けて。

    今日は朝から職員が来る前からJAに人だかり、
    ホームセンターも開店前から人だかり
    皆、ハウス用ビニールなどの資材購入が目的で…
    バイト先にも次々と農家の方がビニールの発注…

    問屋に問い合わせたところ、最速でも納期は1週間~10日間
    との事でした

    我が家のハウスは住宅地内部にある為、幸いにも無事でした

  2. otouto | URL | -

    Re: 爆弾低気圧から一夜明けて。

    わぁ~・・・
    でもハウスが倒れなかっただけほんとによかった。

  3. Panda | URL | -

    Re: 爆弾低気圧から一夜明けて。

    ご無沙汰しております。

    すごい風でしたね。出勤したら職場の高さ10m以上ある
    ヒマラヤスギが根こそぎぶっ倒れていて、改めて風の威力を
    思い知らされました^^;
    県内では1000棟以上のハウスの被害 と報道されていますが、
    もっと増えそうな気がします。

    骨組み自体に影響がなくてよかったですね~。

  4. マサ | URL | -

    Re: 爆弾低気圧から一夜明けて。

    ご無沙汰です!

    こちら埼玉も中々の強風でした!
    我が家の被害は、育苗用の1畳ハウスがバッキバキに崩壊…
    中で育苗中だった苗は8割が無事でしたが植え付け直前の
    スティックブロッコリーが全滅でした。。。

    家庭菜園でも結構大きな被害でしたが、
    本職の農家さんはそれ以上でしょう!
    骨組みが無事で何よりです!

    自然相手とはいえ勘弁してほしいですね!

  5. 石井 | URL | lFH9V1S2

    コメントありがとうございます。

    【オーシマさんへ】
    コメントありがとうございます。

    ハウスが無事で何よりです(^^ゞ
    あれだけのハウスが一度に破れたら
    ビニールの供給が間に合わないでしょうね。汗

    筋まきが迫っているでしょうから、
    一日も早くハウスが復旧する事を祈るばかりです。


    【otoutoへ】
    コメントありがとう。

    いやほんと、骨残ってて良かったわ。
    今回の風はハンパ無かった。汗


    【Pandaさんへ】
    コメントありがとうございます。

    私の親戚の家でも大きな杉の木が
    倒れて大変でした。

    ハウス被害1000棟!それだけでも凄い数字ですが
    まだまだ増えるんでしょうね・・・汗

    一日も早い普及を願うばかりです。


    【マサさんへ】
    コメントありがとうございます。

    日本全国大嵐だったようですね。汗
    ハウスや苗の被害は本当に切ないですね・・・。

    猛暑、大雨、大雪と、自然災害が頻発しているように
    思います。 なんとか、上手く対応していけるように頑張ります・・・!


  6. 継枝 | URL | -

    Re: 爆弾低気圧から一夜明けて。

    ウチも育苗用ハウスの天井一棟分やられました...(泣)
    ※くわしくはfacebookで書いてます

    朝起きて、2~3間分のビニールが剥げてるのが見えて「ヤ、ヤバイ」とは思っていましたが、思ったのもつかの間、あっという間にまるごと天井もっていかれました。直す暇も、防ぐ暇もありませんでした。

    今日、共済の方が見て査定していったようですが、共済金がおりるのが最低でも1ヵ月後だとか。せめてビニール代分だけでも落ちて欲しいところです。

    知り合いに頼んだら、9m×18間分1つで35000円だとか。痛い出費ですよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://komepawaa.blog49.fc2.com/tb.php/1197-f417ccc8
この記事へのトラックバック